第1754回 契約後のお客様の満足度だけでなく、自分の満足度も自分にうそをつかず、しっかり高められていることが大事だと…!!(2020.07.06.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年7月6日のテーマは

~ディベートに強い人は”褒め上手”である~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201907060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1754日目、私がfacebookに書いた言葉
から

久しぶり聞きなれない
「ディベート」というカタカナ言葉を目にしたので、

検索をかけると

「ウィキペディア(Wikipedia)」
「ディベート」

の一番初めに

ディベート(debate)とは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することをいう(広義のディベート)。討論(会)とも呼ばれている。

と書かれてありました。

私が参加している交流会で無料のものがあります。

でも、こういった無料の交流会に私は
積極的に参加したくない。

と私は思っているほうです。

でも参加する理由は一つ
その時講師として呼ばれている同じ工務店仲間の社長さんと
私は親しい交流があり、
今現在の進行形の情報交換がメインとなり
生の意見を交わすことが一番の目的です。

時間にすると5分以内で重要な情報交換は終わります。

交流会というくらいだから
必ず、飲み会もセットです。

どうしても帰らなければならない方を除くと
8割以上の方が横にスライドします。

ここで私が無料の交流会に参加したくないことが起こります。

自分一人で講師の先生を独占しようとする方が出てくるのです。

パターンはお客様を自分の思い通り動かして自分の思うがままに契約させたい。

という内容ですが、私は絶対にうまくいくわけがない。
ということも自分の経験からも知っています。

でも場の流れを読めずにエンドレスで繰り返されます。

私はもう耳を貸さないことにして
静かに飲むことにしています。

私は自分の身体のことで
迷惑をかけることになるかもしれない可能性もあり
講師は絶対にやらないと公言していますが

講師の先生の中には、お酒が進むと冗談交じりで
私のことを講師の講師と呼ぶ方もいらっしゃいます。

要は「こんな時、田澤さんならどうするか」
の意見が私に聞きたいのです。

先ほどの自分一人で講師の先生を独占しようとする方は
その時間さえ奪ってしまうのです。

こんな時私は、今と逆の行動をとれば、
お客様は信頼してくれ、契約は決まるのになあ

と自然と思ってしまいますが、
もう耳は課さないと自分で決めているので、
行動には移しません。

今日のお題は
「ディベートに強い人は『褒め上手』である」
です。

私は営業活動において
「聞き上手は、褒め上手」
と思って実際に営業活動しています。

相手の方のかゆいところにすぐ手が届きかいてあげる。

という感覚です。

それに褒め上手の方は
まず相手のことを受け入れてからスタートする。

ということを心得ているとも私は感じています。

私が思う最強の営業マンとは
相手の方を受け入れても尚且つ場の空気が読めず
自分の思った通りしたがる方を
お断りできる営業マンが最強の営業マンだと思っています。

数だけを追い求める営業マンの方を私は最強だ。

とは思っていません。

契約後のお客様の満足度だけでなく、
自分の満足度も自分にうそをつかず、
しっかり高められていることが大事だ
と思って行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年7月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1796946620408018

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop