第1731回 「記録を見せてみろ」と私がハウスメーカー時代に上司から受けた指示と同じことをして…!!(2020.06.13.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年6月13日のテーマは

~カッとなったら一瞬その場から離れる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201906130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1731日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「カッとなったら」を
自分に対してだけと限定すると
非常に私の場合はわかりやすい。

と感じます。

私は毎日簡単できること、
例えば、菊原さんの力をお借りしていますが、
このブログです。

やればできることを
自分に甘えてやらない日があるとしたら、
それは、自分に対して
カッとなります。

今のところブログをやると決めてから
一度も休んだことはありませんが、
危ない場面もありました。

ペースメーカーを身体に植え込む手術をした時、
左手がガチっとギブスで固定されて、
さらにできるだけ動いてはいけない時間が
丸一日24時間ありました。

点滴を身体に入れられ、
食事も制限されました。

でも24時間立ち、
それらを外してもよい時間になり、
動くことができるようになると
一番、初めに頭の中に浮かんだことは、
「あー、今日のブログを書いていないな。書いてスッキリしよう」
でした。

私は特殊な能力はありません。

しかし、一度決めたら、
「自分でどうしても自分の限界でダメだな。」
が続き、本当にダメなときを除いて

を続ける癖があります。

でもこれは単純作業の積み重ねが多いので
実際はやるのかやらないのか。
だけの違いだと私は思っています。

今日のお題は
「カッとなったら一瞬その場から離れる」
です。

他人に対して「私がカッとなる」瞬間は
嘘をつかれたときです。

これは私の中ではおさまりません。

この中に単純作業をやるのかやらないのか
が含まれてきます。

やることをやって結果がでないのであれば、
私はカっとしません。

本人の能力の限界もあり、
口で言ってすぐにできるようになることは
まず、ありません。

ただし、自分甘えて
やるべきことをやっていない時

具体的にいうとやった後の記録が残っていない時です。

記録が残っていないということはやっていないこと。
あるいはそれだけ自分のお客様への思いが低かったことを
意味していると感じてしまうのです。

これで仕事が取れないのは当たり前だと
私は自分の経験から判断します。

私もハウスメーカー時代に
直属の上司に言われたことを実践し、
うまく結果に結び付かないと

「やったことを見せてみろ」
と記録を迫られました。

一度上司が私に指摘してやったことを
手抜きしていると
こっぴどく、しかられたものです。

しかし、やるべきことをやっていてもうまくいかない時、
私の記録を見て、ここをもっとこうしてやってみろとか、
もう一つこんな資料を付け加えてみろ。
などとアドバイスしてくれたことを覚えています。

私の場合、自分に対してカッとするときは
自分のふがいなさについてです。

他人に対してカッとするときは
やるべき単純作業をしていない時です。

ちょっと今日のお題とはかけ離れてしまうかもしれませんが、
そんな時はカッとする前に
「記録を見せてみろ」
と私がハウスメーカー時代に上司から受けた指示と
同じことをしてしまいます。

そして、
「やるべき基本をきちんとやっていなくて結果が出ないのは当たり前」
と言ってその場を去ります。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop