第1644回 「是非、明日の朝、うちの朝礼から参加してください。」の意味とは…!!(2020.03.18.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年3月18日のテーマは

~“ミーティング→アップタイム”と呼び方を変えてみる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201903180000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1644日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私はハウスメーカー時代も含めて
朝礼はいわゆるトップダウン形式の
朝礼しか経験したことがなく、
それが当たり前だ。
と思っていました。

となると上の方はテンションが上がるかもしれませんが、
下の立場に行くほど
テンションは下がることになるな。
とも私は感じていました。

私は自分の営業修行が目的で採用していただいたので、
そのまま受け入れていましたが、
ほかの方は朝礼が終わると
地獄から解放されたような顔になっていたな。と記憶しています。

新潟にある工務店さんの
朝礼に参加させていただいたことがあります。

そこで初めて見る朝礼を
私はとても新鮮だと感じました。

会長さんと社長さんの挨拶は手短に終わり、
昨日の報告と社員の今日の予定が一人ずつ
これまた手短に流れていくという感じでしたが、
嫌な雰囲気はありません。

最後に会社の理念とミッションをみんな合わせて合掌して、
ここからそれぞれの仕事に入っていくパターンは
結構よく見て私も経験していました。

しかし、ここからもう一つ社員のモチベーションが上がる
仕組みが存在しました。

私の時代だと知っている方はいると思いますが、

今日のお題を司会の方が決め、
自分から隣の方という流れで
順番にマジカルバナナが始まったのです。

マジカルバナナの特徴は前の方が放った言葉に対して
リズムよく言葉を連想させて発していくというもので、
ここだけは私も参加することになりました。

全部で社員さんが25人ほどの会社でしたが、
マジカルバナナを全員でやり終えた後、

一人ひとり今日も頑張るぞ。

というような声を自分から放ち
全員で順番にハイタッチしながら仕事についていきました。

その社員さんの性格にもよりますが、
みんな朝礼を始める前よりもテンションが上がった状態になった
と私は感じ、
なんていい雰囲気の社風を作る仕組みを考えだし
実行しているんだ。
と私の印象に強く残りました。

今日のお題は
「『ミーティング→アップタイム』と呼び方を変えてみる」
です。

朝礼を終えた後の意見交換で、いきなり、
「面白い朝礼でしょ。」
と社長さんが言われた後、

でも、うちも以前の朝礼は暗くてテンションが下がるばかりでした。

会長の挨拶ばかり長くて拷問だ
とみんな社員さんは感じていて
若い社長さんが提案し
思い切って今のやり方に変えたそうです。

ちなみにこの工務店さんの
会長さんと社長さんは血縁関係ではありません。

よって、常に上下関係も存在しますが、
あまりにもテンションの下がる
毎回の朝礼にたいして異言を唱え
今の社長さんが先に立って変えたということでした。

社員が増えると朝礼や朝のミーティングの存在は
欠かせなくなってきます。

でもそこでテンションが下がる要因があってはダメで、
最後のマジカルバナナとハイタッチで仕事に向かっていく
ことに一緒に参加することができ、前の日の最後に

「是非、明日の朝、うちの朝礼から参加してください。」

の意味が分かり、なるほどと納得できた出来事でした。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年3月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1638543726248309/

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1638928222876526/

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop