第1555回 普段から、「怒りパワー」を出し続けている方と「感謝パワー」を出し続けている方がいらっしゃった場合…!!(2019.12.20.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年12月20日のテーマは

~怒りパワーではなく感謝パワーを使う~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201812200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1555日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「怒りパワー」はものすごい瞬発力を発揮する
というのが私の経験です。

それも外にはアウトプットせず、
自分の中にため込めばため込むほど
その反動で爆発力は増します。

一気に伸びたいときは必要なエネルギーの使い方です。

しかし、これを継続し続けるとすると
間違いなく、その反動もまた激しくなり
それはすべて自分に返ってきます。

それでも、「怒りパワー」はすぐにはやめられません。

あまりにも物凄いスピードで結果に結びついてしまうからです。

おそらく病みつきになりますが、
気づいた時にはもう手遅れで、
すぐには、全然効力を発揮しなくなり、
あれ今までのパワーはどこに行ったのか。
と思うようになります。

こうなると長いトンネルに入った状態と同じになり、
そのトンネルを抜けないうちに
ギブアップして消えていく方もいらっしゃいます。

「怒りパワー」は何かに自分で腹を無理やり立てると
すぐに自分に身に着けることができます。

しかし、「感謝パワー」とはすぐに身に付きません。

私の感覚だと
今の状況をすべて破壊することから始まる
と感じています。

具体的には、空気さえ、当たり前にあることがマンネリ化していますが、
このマンネリ化の感覚を
自分から排除することから私の場合は始まりました。

今自分がこうして生きているのが当然ではなくて、
偶然の積み重ねで成り立っている
という風に思うようになりました。

自分の人生は自分で決めることができるのが
人生の基本だと思っています。

しかし、醜い行為につながってしまうかもしれませんが、
私もまた、人のこと評価してしまうことがあります。

いくらお金を支払っているからと言って、
ずいぶんこの方は我がまま過ぎるな

と感じることがあります。

同じことを伝えるにしても
話し方とか、その時に見える態度とかが存在する。
と私は思っていて意識して実行するようにいます。

たとえば、自分の力だけではどうにもならない
ということを自分で心からわかっているのか。
そうでないかの違いです。

感謝の伝わらない話し方というのは
すぐに感じることができます。

もしどちらかを助けなければならない状況に陥った時、
人はどちらに手を差しのべるのかというと
普段から、「怒りパワー」を出し続けている方と
「感謝パワー」を出し続けている方がいらっしゃった場合、
間違いなく、「感謝パワー」を出し続けている方です。

小さい人間だといわれてしまうかもしれませんが、
少なくとも私だったらそう行動してしまいます。

今日のお題は
「怒りパワーではなく感謝パワーを使う」
です。

とはいっても、私自身も健康で無理が聞いた時は
その境地にありませんでした。

しかし、死ぬかもしれないという病気をして、
多くの力に支えられて今生きています。

これで、自分一人の力だけで生きているわけではないと
「感謝」を実感できるようになりました。

そうやって生きていると
自然と話し方や態度がいい方向に働いていきます。

普段から、「感謝パワー」を出し続けていると
営業活動においても
目の前にもそんな方があらわれるようになります。

クレームにおいてもその話し方さえ違います。

正直、営業マンは仕事を契約してきてなんぼの世界
は変えられません。

しかし、歳をとるにつれて「怒りパワー」を感じる方とは
契約しないようになってきました。

また、「感謝パワー」のお客様と接し続けていると
心地いい疲れはあっても
ストレスがたまることはなくなりました。

こんな経験からも
私は「感謝パワー」の大事さを
実感できるようになりました。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop