第1487回 パチンコなど一切ギャンブルにはのめりこまない私ですが、一つだけはまっているものとは… !!(2019.10.13.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年10月13日のテーマは

~“自分の立場を取って代わられる”という危機感を持つ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201810130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1487日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は病気をして自分でも納得し、
経営においては4年前から
「代表」という決裁権を持つ位置から今は退いています。

笑い話に聞こえるかもしれませんが、
今の「代表」はそれまで医療事務をしていた私の妹です。

いわゆる「自分の立場を取って代わられた」状態です。

しかし、当たり前のことですが、
私の感覚では「まだまだだな」と感じていて
いろいろな仕事に対してバランスで考慮すると
実力が伴っていないところが随所にあります。

しかし、他の方とは感覚が少々ずれている私は
その差を埋めてさらに逆転して
実力も「私の立場をとってかわってほしい」と思っています。

こうなると私の立場は「会長職」となるのが世の常識のようですが、
天邪鬼の私はこの「会長職」と名の付く立場が大嫌いです。

いつも勉強会で一緒になっている方たちから
冗談半分で「会長さん」といわれるのなら、笑って受け流していますが、
一度や二度ではなくて、
俺も「会長職」に早くついて楽になりたいよ
と真顔で、しつこく近寄ってくる方もたまにいます。

こういう方を私は大嫌いです。

というのも、私が楽になるのは
「死んだ時だ」という覚悟を持って生きているからで、
こんなタイプの方は大体、私の前から消えていきます。

大分脱線してしまいましたが、

今日のお題は
「『自分の立場を取って代わられる』という危機感を持つ」
です。

先ほども触れましたが、
私は名ばかりではなくて、
実力も早く私を超えてほしい
といつも妹に願っています。

しかし、だからと言って
何の努力も継続しないで
ただ指をくわえた状態で待っているのも私は嫌いです。

気づいたことを実践してみて、自分の進化を止めていません。

そういう私を超えてこそ、
意味があると私は思っています。

さらに私は越えられたからと言って
簡単逆転されたままになることも良し
としていません。

人間は一度地べたに追い落とされたときに
自分の真価を本当に問われると
私が思っているからです。

人生にはゲームセットがありません。

あるとすれば、それは「死んだ時」
ならばそれまで
名ばかりではなくて、自分の実力で立場を取られたら
取り返す必要があると感じて私は生きています。

こうならなくては楽しい人生にはなりません。

パチンコなど一切ギャンブルにはのめりこまない私ですが、
一つだけはまっているものがあります。

それは一度しかない自分の人生だけは
命を懸けてギャンブルするということです。

そうすると目の前で
命を懸けていきていない方では気づかない
新しい発見に巡り合うことが多々あります。

これが楽しく生きる秘訣だと私は思って生きています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop