第1272回 『なぜこの質問するのか?』に敏感になることが信頼を得た契約に… !!(2019.03.12.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月12日のテーマは

~相手が”なぜこの質問するのか?”と考える癖をつける~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1272日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が接客するときの会話の中で
お客様が何気ない一言をボソッと言う瞬間がありますが、
この一言を見逃してはいけない。
という風に私は感じています。

必ず、その言葉には目的があり、
まったく無意味な発言は絶対にしない
ということです。

特に女性の方の場合は、ちゃんと集中して聞いていないと
「もういいです。」といわれ
もう、その話題に触れることはなく、
しかも、二度と会うこともできなくなって
仕事の話はそこで終わってしまいます。

よく話の途中で話題を変えたりして、
自分が目立つことをして
自分のほうに注目させようとする方がいらっしゃいますが、
これはあきらに今の状態に飽きていて
もっと私が興味を持つような話題に持って行って!!
と嘆いているのと一緒だというのが私の経験です。

また、私は気持ちいいと思わず、
私に触れないでほしいと思うタイプですが

話題の中心になるということは
どうやら、とてもテンションが上がり、
快感になって、やめられなくなるそうです。

ということは、自分が得意な話題に持っていこう
とする傾向が表れます。

しかし、接客するときに間違えて使ってしまうと、
これはあだとなりかねません。

ついつい自分の得意な説明だけに偏ってしまい、
当の本人は自己満足かもしれませんが、
それを耳で聞き続ける相手の方は
イライラが募るだけになってしまいます。

接客時の会話の目的は
自分がこれだけ勉強していろいろと知っているから
とアピールする場ではないと私は思っています。

相手の方の感情に抱いている不安や疑問を解決して
相手の方の肩に入っている余計な力を抜いてやり、
リラックスしたいい気持にしてあげることが
接客時の会話の目的の一つだと私は思っています。

なかなか経験を重ねないと難しいかもしれませんが、
今の私は相手の不安や疑問を聴いて
不安や疑問を解決してあげることのほうが
自分をいい気持ちにさせてくれるようになりました。

また、なかなかガードが固く、
話してくれない方もいらっしゃいますが、
そんな方のガードを解いていくときに
私は自己開示をして自分の失敗した経験談を話し、
どうやって解決したのかを話します。

人間の共感を得るとき、
失敗したままで終わった話はご法度です。

失敗したときそこからどうやって立ち上がり
「今、ハッピーになっている」でなければ
ポジティブな感覚で共感は得られない
というのが私の経験です。

今日のお題は
「相手が『なぜこの質問するのか?』と考える癖をつける」
です。

会話は『なぜこの質問するのか?』を知ることで、
すべてハッピーエンドで終わる会話に持っていける
というのが私の持論です。

この時、喜怒哀楽は顔でどう表現されているのか?
を感じ取ることも大事です。

無理矢理笑顔を作って話しているときは要注意で
私の感覚では「今は注意しろよ」です。

本音で伝えてきてはいなく、ちょっと曲げた感じで
私に接してきているからです。

ただし、これは大チャンスでもあります。

この時的確に相手の方の真意を見抜き
ドンピシャリの展開に持っていければ
それは自分の信用信頼を一段階上げることにつながります。

もう一回触れますが、『なぜこの質問するのか?』
に敏感になることが信頼を得た契約につながるが私の経験です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年3月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1215265348576151

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop