第1262回 時折、心のリセットとまではいかなかもしれませんが、ひと時だけ「無」の状態を時折、意識して作ることは…!!(2019.03.02.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月2日のテーマは

~体だけではなく”頭とメンタルのデトックス”をしてみる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1262日目、私がfacebookに書いた言葉
から

普段から気になったことは
次から次へと解決していくことが当たり前の今の私ですが、
以前はついつい仕事をためてしまう癖が身についていて
精神的な不安を引き起こしていました。

次から次へと解決していくことが当たり前。

とお書きしましたが、すぐには解決できず、
時間を要することもあります。

たとえば、自分以外の誰かの要素が入ると
大体は自分の思い通りには解決できません。

こんなことは別として
不安要素を箇条書きに紙に書きだして
解決したら、横線を引っ張って消していき
頭の中にあることが全部解決できたら、
結構スッキリ感が私には残ります。

こんな状態では精神的な不安もなく、
頭の中が空っぽで「無」の状態になります。

ひと時だけですが、この「無」の状態が何とも言い難い
とてもいい感じの気分転換に私の場合はなるのです。

ひと時とお書きしましたが、
さすがに体に似合わず
せっかちな私はいつまでもその「無」の状態には
私の性格上、浸ってはいられません。

必ず、自分が挑戦したみたいと感じる
次のテーマを無理やりにでも作り出し、
そのことをクリアするにはどうしたらよいのか
という悪戦苦闘が私の中で始まりだします。

これは、自分にストレスを
自分自身で意識してかけ始めている
ということです。

はたから見るとなんだか矛盾しているような行動に見えますが、
私は自分に「無」の状態を作ったり、
「ストレス」をかけたりして
刺激を与えてそれを解くといったことを継続しています。

自分で意識してやっているせいなのか
逃げ出したいとは感じません。

しかし、これは自分で決めたことだから、
今は辛抱の時という場合は存在します。

それでもできるまで根気強くやり続けます。

そしたら、また、「無」の状態を作ってスッキリという繰り返しです。

今日のお題は
「体だけではなく『頭とメンタルのデトックス』をしてみる」
です。

いつまでも「無」の状態を続けてしまうとボケてしまい、
営業活動における勝負感も鈍ってしまいます。

しかし、時折、心のリセットとまではいかなかもしれませんが、
ひと時だけ「無」の状態を時折、意識して作ることは
『頭とメンタルのデトックス』になる。
と私は感じています。

仕事を続けていくうえでも
とてもいい効果がある。
と50年以上の年齢をかさねてきた私は感じています。

追伸です。これは、今の私の話です。

20代の時はどんどんいろんなことに挑戦して
エネルギーをため込んでは結果を恐れずにどんどん消費していく
というプロセスも必要なことだと思って
私は20代の時に実践してきました。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop