第1063回 何事も黙って3年続けることだと私は思っていて…!!(2018.08.15.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年8月15日のテーマは

~残業になってしまう人は”帰る理由”がない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201708150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1063日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、ハウスメーカー時代の修行において
営業の仕事を身体で覚えて身に着ける
という事ともう一つ自分の目標がありました。

それは、2級建築士の資格を取得することでした。

資格取得のための学校に通うことも
支店長に許可してもらっていて
週3日は、6時で会社を後にして学校に通っていました。

当然、そうはいっても、
営業職の仕事は、「結果を出す」という約束で
営業マンとして支店長に雇ってもらっていて
甘えなど許されず、絶対に契約は
月1棟のペースで持ってこなくてはなりませんでした。

ここで私が思いついたのは、
例えば、同じ1時間でも
その時間の密度を上げるという事でした。

こんな状態になると、

「日中、会社の中にいては、
他の皆に迷惑をかけて悪い雰囲気にさせてしまうな」

と感じ、朝礼の始まる1時間半前の出社に切り替えて行動し、
ほとんどだれもいない会社の中で前の日に決めておいた
項目を黙々とこなしていました。

ちなみにこのブログもそんな傾向が残っていて、
アツプされる当日ではなくて
前もって書き上げています。

密度を上げて1時間を使うと、
頭が心地よい疲れを示します。

それから10分ぐらいで私の会社の朝礼が始まります。

男子の割合が多いお店だったので、
雨以外の日は、外で男子そろっての準備体操と
全員揃って声をかけてのランニングをした後

会社内で朝礼が始まり、
一日が始まっていくという日課の連続でした。

寮に帰った後の2時間は建築士の勉強に必ず使いました。

今日のお題
「残業になってしまう人は『帰る理由』がない」
です。

私が頭に普段浮かべることの中に
ダラダラ過ごしても同じ1時間で
今書いているブログを原稿用紙と同じ「400字」書いても同じ1時間です。

どちらを選択するのかは各々の勝手だと私は思っています。

私の場合は、1度、自分で「やる」と決めたら、
自分の弱い心に負けるような理由では
絶対にあきらめないタイプです。

どこまでも、やり続ける性格です。

約1か月後の9月18日まで
このまま独り言を続ければ、
丸3年ブログを続けたことになります。

相変わらず、1時間で書くブログは
誤字、脱字、わけのわからない文法・文章の連続の日々です。

しかし、「石の上にも3年」という諺があります。

調子が悪く、文章を思い通りに書けないときも多々ありますが、
それでも、毎日1時間、自分の時間を使って
書き続けてきたことに対しては、とても自己満足しています。

繰り返しますが、何事も黙って3年続けることだと私は思っていて
ここで、気を抜かないよう明日からも続けていくつもりでいます。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop