第1028回 相手の方に「安心」してもらえるのかどうか!に尽きると私は思って…!!(2018.07.11.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年7月11日のテーマは

~トークではなくトップ営業の話し方を真似してみる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201707110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1028日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、話し方は間違いなく真似することが多いです。

しかし、そのことにとどまらず、言葉や文章
挙句の果ては食べ物の好みや
その食べ方まで真似してみたことがありました。

これらを真似する時に私は、
自分の感性で感じる
ある共通点があります。

それは、例えば、この話す方の一連の流れを
自分で受け止めるときに、「ケバケバ」しさがなく
「なんか落ち着いた気分に自分で自然になれる」という共通点です。

これは、比較して
もし、データを取れば、
そのことを実践できているのは
トップセールスマンという風になるのかもしれません。

しかし、私の場合はトップセールスマンに限りません。

しいて言うならば、私の場合は
「そんな方たちの傾向は安定した力を持っていて
自然と安心できる」

という風に私は評価しています。

たとえ、トップセールスマンでも
あまりにも、ガツガツした感覚が伝わってくると
私は引いてしまい、尊敬の念が即座に薄れてしまいます。

今日のお題
「トークではなくトップ営業の話し方を真似してみる」
です。

「相手の心に何かしら響く、話し方も含めた表現の仕方は必ず存在する」
と私は思って実践に取り入れています。

但し、そのことは自分流のやり方であるためなのか

それまでの理論を伝えることはできますが、
実際に結果に結び付けて軌道に乗るには
私のやり方はかなりの時間を必要とします。

そして、そのことはとりもなおさず、
私のUSP(Unique Selling Proposition)でもあるからです。

一つだけわかりやすいコツというか
秘訣みたいことを上げると
それは、相手の方に「安心」してもらえるのかどうか!!
に尽きると私は思って実践しています。

トップと呼ばれる方の話し方を自分で真似して
やってみるとそこには、相手の方が受け取る
「安心」というキーワードが隠されている

と私は感じており、

常に「安心」してもらえるにはどうしたらよいのか?
が私に付きまとっています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年7月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1028415770594444

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop