第1025回 今、私自身で信頼ができて自分の本音が相手の方に伝わるデジタルツールは『Facebook』と『Messenger』の組み合わせが…!!(2018.07.08.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年7月8日のテーマは

~デジタルツールは便利だが諸刃の剣~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201707080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1025日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私も「Line」を利用しているのですが、
「それなり」といった感覚で使っています。

「Line」は大勢多数で使い、
「内容もレスポンスに響かない程度の内容が限界かな」
と自分でコントロールして使っています。

私の感覚では
「『Line』はセキュリティーが甘い」
という感覚を持っています。

芸能界で暴露されて拡散されるときも
大体は「Line」からだという風に
私にはイメージづけられています。

こんなことから、あまり私は「Line」に
深入りしないようにして使っています。

でもデジタルツールを全く使わないのかといえば、
そうでもありません。

信頼関係を重要視した
私の使うデジタルツールは
『Facebook』の『Messenger』を多用しています。

『Messenger』は一対一の関係で
どちらかが暴露して拡散しない限り
まず世の中に出ることはなく、出たとしても一目瞭然です。

セキュリティーの面でも安心できる
と私は感じて使用しています。

その反面、軽はずみなことも書けず、
はっきりとした明確な意思が伝わる発言が必要になります。

深い意味もないような内容のことは書かないようにしていて
できるだけ簡潔に文章を書いて
相手の方に伝わるように私は意識して使っています。

今日のお題
「デジタルツールは便利だが諸刃の剣」
です。

私は、D・R・M(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)を
学んでから、誰にとっても当たり障りのない文章と
直接伝わる文章を分けて書くことにしています。

個人的な意見で言えば、今の私は
「誰にとっても当たり障りのない文章は書きたくないな」
が、私の本音です。

しかし、「誰にとっても当たり障りのない文章」
を望む方も実際にはいらっしゃいます。

私は、「最終的な責任を自分で取りたくないな」
と感じている方にそういう傾向が強いように感じています。

この感覚で私は「誰にとっても当たり障りのない文章」
を望んでいる方々には、『Line』を使って対応し、

もっと深い関係の付き合いをして、
本音で語ることができる方に対しては
『Messenger』で対応することに決めています。

何でもかんでも、デジタルツールは一緒だ
という風に私は思っていません。

個人的な意見で失礼かもしれませんが、

今の段階で最も私自身で信頼ができて
自分の本音が相手の方に伝わるデジタルツールは
『Facebook』と『Messenger』の組み合わせが一番だ
と私は思って使用しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop