第1003回 「知っていること」から「教えられること」にレベルアップするためには…!!(2018.06.16.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年6月16日のテーマは

~“どんなことからも学びがある”という態度で臨む~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201706160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1003日目、私がfacebookに書いた言葉
から

実は、私も若かりし頃、
「なんだ、知っている事ばかりじゃないか。来て損した」
と感じて、一緒に行った方と
目の前の講師のことをバカにした態度を
とっていた時期が私にもありました。

それは、二人以上の複数で参加していた
ということが
もしかすると影響していたのかもしれません。

セミナーに参加する時、
今の私は一人を基本としています。

一人で参加することで
私がメリットのある事と感じることは、
ずばり、密度を上げることができることです。

これは、複数で参加すると
その方にも意識を持っていかれることがあり、
自分の集中力が散漫になる場合が私にはあります。

密度が上げることで、
さらに、知っていることでも
新しいもう一つ奥の段階の気づきを得ることができる
というのが私の感覚です。

厳密にいうと、「知っていること」と「教えられること」
の差には、雲泥の差が生ずると私は思っています。

「知っていること」と「教えられること」
の差は、実践してきた自分の経験が
ほとんど絡んできていると私は思っています。

私も含めてそうだと感じていますが、
物事の原理原則を知っていても、
教えきることができない。

なぜなら、経験不足だからだと私は確信しています。

セミナーを受けると一対多数の関係になるため、
一方的にセミナーを企画した方が話し続けるという
先生と生徒の関係になります。

この関係になると「知っていること」を
深く掘り下げて伝え続けても効果が薄れます。

聞いている側には、
難しすぎてついていけなくなる方が出てきて
飽きると状態になる方が出てくるから
だと自分の経験も含めて感じています。

その時の講師の方にもっと詳しいことを聞きたければ、
個人面談を申し込む必要があると私は思っています。

勿論、同じ時間なら、セミナーと個人面談では、
その講師の方を拘束する時間が同じならば、
お金は、一桁上、内容によっては、一回で終わらず、
複数回の個人面談を受けることになるため、
二桁上のお金がかかる場合が私の経験だとあります。

そして、その内容も、かなり深いものに
到達できる要因があります。

それは、どんな些細な疑問が出てきても、
自分が、今、講師の方にお金を支払って
占有しているということから、
納得のいくままで時間内での質問が許され、
その場で解決に向かうことができます。

今日のお題は
「『どんなことからも学びがある』という態度で臨む」
です。

「なんだ、知っている事ばかりじゃないか。来て損した」
で終われば「ハイそれまでの人間」です。

しかし、もっと詳しいことを学びたいとなれば、
その講師の方に大金を支払ってでも
直談判するしかありません。

私は、これが自己への再投資だ
と思って実行してきました。

また同じ内容のセミナーで自分が知っていても
誰かに教えられるレベルにない時は、お金は、少額ですが、
何度も繰り返し支払って自分のものにしてきました。

何度も繰り返しますが、
「なんだ、知っている事ばかりじゃないか。来て損した」
で終わらず、

「知っていること」から「教えられること」
にレベルアップするためには、
お金に余裕が少しでもできたら、
遊びの要素だけに回すのではなく、
さらなる、自己への再投資に尽きる
と私は思って実行しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年6月16日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1008480062588015

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1008577675911587

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop