第979回 どうせやるならば、意識して、結果が「やったふり」にならないように今の私は行動するわけ…!!(2018.05.23.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年5月23日のテーマは

~仕事が早い人は“とりあえず”という仕事をしない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201705230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

979日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は自分のことを「とても怠け者だ!!」
と、思っています。

どんなところで「怠け者が出てしまうのか?」
というと、「全く同じ内容の仕事を繰り返ししたくない」
というところです。

一年前の今日は確認申請用の図面を出張の空いた時間に
前もって予定を組み入れてかいていましたが
何度も、やり直しながら図面を続けています。

「CAD」ソフトを使って書いているのですが、
段階的に図面が進んでいく中で、
その都度、コンピュータより、「NG」の指摘が出てきます。

そうすると、その「NG」の原因のところまで戻って
やり直しの繰り返しになります。

この場合、怠け者の私なのですが、
自分の足りないところを補ってくれている
「CAD」ソフトによる「NG」の指摘に対して、
「私を成長させくれているな」と感謝するところがあります。

それで、大きな苦も無く、素直に従い、その通りやり直します。

厳密にいうと、私を成長させてくれる分だけ
「『全く同じ内容の仕事を繰り返ししたくない』
には、ならない」と私は自分勝手に思っています。

やはり、「とりあえず仕事」は、
安易に何も深く考えるという過程が入っていない状態で
仕事をしてしまったときです。

そんな状態で仕事をしていると
原因の追求もイマイチ「パッ」とせず、
という意識もありません。

結局はまた、まったく同じ仕事で、内容も進歩せずに
同じ地点からスタートになります。

何が私に残るのかというと、
それは、まったく進歩の無い時間の浪費だけです。

こういう点に対して、
「私は怠け者になりたい」と自分で思っています。

もし、その時間のすべてを
「自分でプラスになるな」と感じる
他の学びに使うことができれば、最高です。

あるいは、最低でも、本当の怠け者のようですが、
自分の心を落ち着かせる
例えば、何も考えない瞑想のような状態に
時間を使った方がよいと私は考えています。

今日のお題は
「仕事が早い人は『とりあえず』という仕事をしない」
です。

私はこのことを裏返していいかえると

「できる人は、今、目の前の仕事にとりかかると自分で決めたら、
集中しそして魂を込めて一発で一気に仕事を仕上げる」

という風に思っています。

大工職人さんの仕事に取り組む姿勢と一緒です。

こういう風に魂が込められた仕事の成果は

「自分の身体の一部になるし、結果もいい仕事につながる」

というのが私の経験です。

「とりあえず、仕事をした」

ということを私は、

「仕事をやったふりをする」

と同意語だと思っています。

最終的に残るものは時間の浪費です。

10代20代の時には、思いもつかないことではしたが、
50歳を迎えた私にとって、
一番大切なことは「残された私の『時間』」です。

「とりあえず仕事は何も生まない」
ということが私の今の本音で

どうせやるならば、意識して、
結果が「やったふり」にならないように
今の私は行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年5月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/991269520975736

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop