第889回 「誰から家を買いたくなるのか?」私の中でも、とても重要な言葉になる理由とは…!!(2018.02.22.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年2月22日のテーマは

~SNSの投稿で《この人から買いたくない》と思ったこと~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201702220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

889日目、私がfacebookに書いた独り言から

一年前、私が参加している会の
全部の方々が集まる
一年に一回の勉強会に参加しました。

そこで、個人的にお願いして
一年前に勉強させていただいた
工務店の社長さんに再会し、
コミュニケーションを取ることができました。

この社長さんは実は2代目なのですが、
身内ではないため、
先代社長である現在の会長に対して
「遠慮がちな性格で意見を『スバッ』と言わない方なのかな?」
と私は二年前に感じていました。

今回、その会長さんが他の用事で
一人だけの参加という風になったようでした。

私は、すぐに一年前とは雰囲気が違う
ということに気づきました。

どうとらえたのかというと

全てのことにて対して

堂々と自分の意見を整然と言う姿に
私は惚れ惚れしてしまったのです。

そうか、やっぱり身内ではないけれども、
先代社長で現在の会長さんは
まだ、自分が60歳でまだまだ行こうと思えば
ガンガンいけるにもかかわらず、

自分が元気なうちに退き、
他人であっても自分の感性を信じ
鋭い眼光で見抜いた人間を後継者として
今から育てているのだな
と感じました。

その時の話の中で、

どうしてもその社長さんの工務店で
家を建てたいのですが、
予算が合わない方のために

私が自分で開発した理にかなったやり方を
採用しようとして
今動いていらっしゃるそうなのです。

余談ですが、年間6棟ほどしかエンジンの無い私の会社の
4倍以上の25棟をコンスタントに棟数をこなす工務店さんに
私のノウハウを取り入れてもらえること自体、
「とてもありがたいことだな」と私は感じました。

先ほども書きましたが、
「どうしてもその社長さんの工務店で
家を建てたいのですが、
予算が合わない方のためには何が必要なのか?」
が原点の考え方のようでした。

その中でもいい言葉を私は聞くことができたのです。

今日のお題は
「SNSの投稿で『この人から買いたくない』と思ったこと」
ですが、

その言葉とは、「誰から家を買いたくなるのか?」という言葉です。

ここを「自分自身」という答えに
相手の方にたどり着いて感じてもらえなければ、
地場工務店として長続きしないということでした。

そして、新しいパッケージの「安くていい家」を売るために
理にかなった私のノウハウを採用して
コストダウンを図ろうとして動くということです。

私はこの独り言を書く上で意識していることも
また「誰から家を買いたくなるのか?」です。

私は、それを意識しているがゆえに
いかにも気取っていて、それらしい
飾った言葉をただ並べるのではなくて

素の自分本来の姿が出る言葉で、
しかも営業目線からこのブログを
意識して書いています。

もう一度繰り返しますが、
「誰から家を買いたくなるのか?」
私の中でも、とても重要な言葉です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年2月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/914968658605823

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/914975058605183

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/915165105252845

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/915233841912638

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop