第824回 「時々、あいつ自身が自分から話しだす無様な話を聞いて元気になりたいな」と思われたら…!!(2017.12.19.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年12月19日のテーマは

~無様な自分をさらけ出せる人はいるか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201612190000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

824日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が今こうやって、
住宅営業を続けられている理由の一つに
隠し事がないということが挙げられます。

その中でも無様な自分をさらけ出せる相手は、
私の場合、「結構いる」といった感覚を持っています。

文字通り「無様な自分」というぐらいだから、
ほとんどはポジティブなことはなく、
ネガティブな内容が多いです。

私の性格も影響しているからかもしれませんが、
そんなネガティブな内容を聞いてくれる方は、
普通だと、「自分もその流れにのみ込まれてしまうかもしれない」
と思うので、ふつうは「聞きたくない」というのが
本当のところだと私は思っています。

私はこのネガティブで自分の無様な話をするときに
必ず、意識してやっていることがあります。

それは、心から最後は「あっはっは」と笑えるように
無様な話をハッピーな状態で終えることです。

人間が、素のままで一番聞きたくないことは、
話をしている方の愚痴や言い訳、
それに伴う他人を批判するような事だと私は思っています。

これを長々と話されたのでは、
その話を永遠と聞き続けた人は
自分自身もそういう状態になったと
錯覚に起こすような状態に私ならなってしまいます。

これでは、無様な自分をさらけ出したことを聞いてくれる方は
目の前からいなくなってしまいます。

そこで私は、私の無様な話を聞いていただいた方も
最後は、一緒に「あっはっは」と笑っていただけるように
話を持っていくようにしています。

それは、初めに書いたように
無様な自分をさらけ出せる相手は、
私の場合、「結構いる」につながってきています。

自分にとっては、本当はとても話したくない内容のことでも、
それをため続けてしまえば、
自分が壊れてしまうと私は思っています。

誰かに吐き出した方がいいに決まっているが私の持論です。

この時、その相手の方をそのまま伝えて不快にさせるのではなく、
私は、自分でハッピーエンドとまではいかなくとも
一緒に「あっはっは」と笑っていただけるような話に
ストーリーを変換してから伝えることは
訓練次第でできるというのが私の経験です。

今日のお題は
「無様な自分をさらけ出せる人はいるか?」
です。

無様な自分をさらけ出せる方が目の前から一人もいなくなり、
動物とか壁に向かってブツブツと独り言を言い始めたら、
悲しい人生にまっしぐらという感じを私は抱いてしまいます。

それよりも、自分の無様な話を
最後は「あっはっは」と笑える話に変換できて
相手の方が結果として、喜んで抱けるのであれば、
それは、自分の無様な話を聞いてくれるファンも広がり

「時々、あいつ自身が自分から話しだす
無様な話を聞いて元気になりたいな」

と思われたら最高で、これ幸いと私は思ってしまいます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年12月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=866603496775673&set=a.227888783980484.32591.100002780926717&type=3&theater

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/866607346775288

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop