第724回 いつもご指南をいただいている社長さんにずっと仕えている女性の社員さんとお酒を酌み交わしながら聞いてみたかったこと!!(2017.09.10.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年9月10日のテーマは

~継続にはテクニカルとメンタルの両方必要~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201609100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

724日目、私がfacebookに書いた言葉
から

実は、定期的に参加する勉強会で
いつもご指南をいただいている社長さんに

ずっと仕えている女性の社員さんと

お酒を酌み交わしながら、
お話をする機会がありました。

私は、ご指南をいただいているノウハウよりも
その社長さんが場を和ませるために
はなす雑談の中身に深く疑問を抱き、
私は興味を示していました。

なぜなら、そこには、「本音が隠されている」
と私は感じていたからです。

私は疑問を抱いていたことに対して、
ノウハウを追究して聞くことよりも
「あの話題の○○の真相は?」と
事細かに女性社員さんに聞いて行きました。

お酒を飲んでいらっしゃるので隠し事がなく、
最後のところまで
私の疑問を解決していただきました。

その結果、私が最終的に感じたことは、
たとえ、高いノウハウを持っている社長さんでも、
次元がまったく違うスーパーマンではないということです。

どこにでもいるそこら辺の社長さんと
「そんなに大きく変わることはない」
と私は感じました。

「同じ人間ならば、あまりそんなに違いはないな」
と私はずっと思っています。

しかし、現実的には、できる人とできない人が存在します。

その違いは「ちょっとのことでしかない」
ということも私は聞いて感じました。

それは、とにかく人に何と思われようが関係なく
自分の信じたことを「継続」することです。

そうするとまわりの評価は
自然と上がっていくように私は感じています。

今回本音の裏話を聞いて、
私はますますご指南をいただいている社長さんを好きになり
さらに、一段階上で尊敬するようになってしまいました。

一つだけこのことを裏付ける話を
女性社員さん自身の口から聞くことができました。

それは、ご指南をいただいている社長さんが

「独学で、勉強だけは自分の意思で続けていて、
はた目から見ていても勉強好きに見える。」

という評価の言葉です。

ちなみにこの社長さんは69歳です。
私と約20歳違います。

改めて、私は自分のことを「ぺーぺー」だと感じ
同時に、特別な才能など生まれた時は持っている方は
いたとしても、ごくわずかで、
「やっぱり、自分が目指していることに向けて、
少しずつコツコツと努力を継続する人が残るのだな」

と感じた久しぶりに「超いいね!!」の勉強会でした。
それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年9月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/782872928482064

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/783015698467787

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/vb.100002780926717/783225408446816/?type=2&theater

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/783234775112546

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop