第666回 私だけのストーリーで相手の方に「印象に残ることができるように」という願いが込められた自分の名刺に、自分勝手ではありますが、私自身は「誇り」さえ感じる理由とは!!(2017.07.14.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年7月14日のテーマは

~その名刺で受け取った人が困惑していないか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201607140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

666日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、今、改善し始めたところですが、
名刺にこのFacebookに
使っている写真を使っています。

しかし、この顔写真は笑顔の写真でもなく、
セオリー通りの写真ではないことも
承知したうえで、あえてこの写真を使っています。

なぜなら、ほとんどの確率で、

「この写真はイメージと違いますけれども、
どうしてこの写真を使っているのか?」

という質問を、必ずと言っていいほど、
私に興味を抱いた方ならば質問してきます。

質問してくださる方の中には、
口では、質問していても、

私に向けて
このペテン師野郎という雰囲気が
伝わってくる方もいらっしゃいます。

しかし、私の答えを聞いた瞬間
真剣なまなざしに表情をかえて
私の方を見てくれます。

その答えとは、

これは10年ぐらい前にプロの写真家の方に
撮っていただいた写真です。

お金は3万円かかりました。

正直にいうとその価格は、
自分自身では「高いな」と感じました。

しかし、私の「初心」の気持ちがこもった写真を
プロの方に撮っていただきたいと思っていて、

その時に、笑った顔も要求されましたが、
私は、あえて、真面目なこの顔にしていただきました。

なぜなら、その時の私は、
まだ会社を立ち上げたばかりで、
死の覚悟でやっていたので

余裕のある笑った表情ではなくて、
一生懸命取り組んでいる姿勢が伝わる

そんな写真に
撮っていただきたいとお願いした経緯もあって
この写真を今も捨てることなく使い続けています。

この写真はその時の私の「初心」の象徴の写真です。

自分で悩んだり、迷ったら、この写真を見て、
会社を立ち上げた時の自分の「初心」を思い出して、
悩みや迷いをたちきって克服することにしています。

写真に対して、こんな意味づけした話をすると
少なからずとも、さらに、
私に興味を持ってくださる方もいらっしゃいます。

また私は、菊原さんから、

「顔写真のついた名刺は捨てられにくい」

と学んだことがあります。

いずれ、世の中のみんなが
顔写真のついた名刺が当たり前になり、

ありふれるようになったときでも、
もらった方が
私の名刺をすぐに捨てたくないと感じるように

私だけのストーリーで
印象に残ることができるように

という願いが込められた自分の名刺に

自分勝手ではありますが、
私自身は「誇り」さえも持っています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年7月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/747880808647943

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop