第655回 先が見えなくなったと感じたら、自分で、紙にやることを書いて順番を決めてから行動すると…!!(2017.07.03.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年7月3日のテーマは

~慌ててガタガタ動くよりゆっくり冷静に行動する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201607030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

655日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、今、習慣として、期限にかかわらず、
仕事を前に持ってくることにしています。

ちょっとでも時間が空いたら、
その時の自分の調子を自分自身に聞いて、

「OK!!」のサインだったら、
ドンドン仕事をこなしていくことにしています。

もし、調子が悪かったら、
ちょっと身体を休めて充電してから
仕事ら臨むことにしています。

このリズムが私の基本ですが、
それでも、予期せぬ出来事が起きて、
時間に追われることがあります。

そんな時は、

「どうしても、一番早く仕上げなければならない」

という優先順位の一番高いものを
まず、仕上げて
自分の心を落ち着かせることにしています。

それから、箇条書きにしてやることを紙に書き、
その後で、優先順位の番号をつけます。

その番号通り、順番に仕事をこなしていき、
できたら、横線で消していくというやり方です。

このやり方に気づいたのは、

大分、昔のテレビ番組ですが、

フジテレビ系列に「料理の鉄人」という
料理をテーマとしたバラエティ番組がありました。

その中でも初代の「和の達人」として、
道場六三郎さんという方がいて、

私の記憶では、料理の対決をして、
他の料理の達人の方と比べても、
ほとんど負けたシーンを見たことがないというくらい
強烈な印象が残っています。

その番組の中でも、必ず
いつも一番初めにやっていたことが
筆で「お品書き」を書いて完成させてから
料理にとりかかっているシーンです。

私は、こんなにすごい方でも、

必ず、自分の進む方向を紙に書いて
決めてから料理に挑むから、
こんなに驚異的な高い勝率で負けることがないのか

と感じたものでした。

それ以来、私は、とにかく先が見えなくなったと感じたら、

自分で、紙にやることを書いて順番を決めてから
行動することにしています。

また、そうすることにより、
自分自身でもブレがなくなります。

そして、先が見えないと感じていたことだとしても
取りこぼしや取り返しのつかない大きなミスなどもなく、
確実にこなしていくことができるようになりました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年7月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/742645159171508

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop