第644回 「今できる事」に意識を向け、前を向いて「今に生きる」ことが大切なわけ!!(2017.06.22.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年6月22日のテーマは

~原因を追究するのではなく”今できる事”に意識を向ける~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201606220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

644日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、究極のマニアックな原因を
追い求めても、意味がないと思っています。

なぜなら、表現はまずいのかもしれませんが、
そこまで一字一句
同じお客様に私は出会ったことがありません。

今の私が住宅営業しているうえで、

一番契約に至らない原因は
「お金」の価値観が合わないということが
あげられます。

私の考えをおしつけるつもりはありませんが、
今の日本はどう転んでも、
景気を好転させる要因が
私には見つけられません。

私の住んでいる秋田県は40~50年位前までは、

鉱業関係や農業関係の方が移り住んできていて、
人口が増える県でした。

おそらく秋田県に行けば、
身体一つでも、
自分が頑張り続けさえしていれば、

今の生活を続けているよりは
良くなる要素があり、

ビジョンを明確に感じることが
できたからだと思っています。

ところが、今は、日本で一番人口減少の
スピードが速い県になってしまいました。

本当は、自分の生まれたところに住んで、
仕事をして、税金を納めて子育てしながら
暮らしたいけれども、

その税金を納めるだけの収入がないから
仕方なく、出て行ってしまうことになるのだと
私は感じています。

それで私がいま建てている家は
そんな方でも家が買えて、
無理なく暮らしていける「安くていい家」です。

ただし、この家は、私が統計的に分析すると
ハウスメーカーが好きで好きでたまらない方には、
興味のない家になってしまっています。

仕方ないことだとも今現在は思っています。

私の家づくりへの想いは、

一家族でも、収入が少ないから仕方ないと理由で
秋田県から出ていってしまう方を
少しでも減らすことを自分の中で掲げています。

原因を追究することも
もちろん大切だと感じていますが、
自分で美しく正しいと感じた道に
突き進むことは、もっと大切だと思っています。

そのことを実現するには
「今できる事」に意識を向け
前を向いて、「今に生きる」ことが
大切だと感じて実行しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年6月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/737681589667865

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/737683359667688

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop