第637回 無駄な動きが少なくなると「安くていい家」を無理しなくても、お客様に提供できるようになる流れとは!?(2016.06.15.木)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2016年6月15日のテーマは
~キーマンを一瞬で見抜く簡単な方法~
でした。詳しい内容をお知りになりたい方は
https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201606150000/
で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
637日目、私がfacebookに書いた言葉
から
興味を一番持っている方が、
一番先頭に立つことを私は、
自然な人間の行動ととらえています。
しかし、私は、とにかく、何かが起こると
人のせいにして、言い訳をする方を見ます。
この行動の本質は、
一言で言えば「本当はやりたくない!!」
が本音だと私は、判断しています。
「家を建てたい」という方から連絡をもらい、
よく、約束をお取りして会う機会があります。
その中で、家を実際に私のところで家を建てられる方は、
価格だけでなく、すべてのお金の話を
どこまでも、興味を持って
追求できる方だという風に私は判断をしています。
そして、この方は、例え、私のところで家を建てなくとも、
家づくりのことで、「失敗してしまった」という
深刻な後悔を引き続けることはありません。
たとえ、そう感じても、自分のネタとして
後で笑い話にしてしまいます。
ところが、よく感情的なクレームを起こすお客様の特徴は、
「私は、こうしたい」と夢は多く語ってくれます。
これ自体、悪いことではなく、
むしろ、いい事だと私は思っています。
しかし、お金の話になるとその方以外の方に
「お金の話は、○○にしてくれ!」
と、冗談で言われているのであれば、
問題はありませんが、
いつまでたっても、
「お金」の話から目を背けようとする方がいます。
こんな方を私は「アレ、なんかおかしいぞ」と感じ、
「感情的なクレームを起こすお客様の特徴」
としてとらえて、注意しています。
今の私は、例え、キーマンの方でも、
お金の話に目を背ける方を
お客様にすることはありません。
他の住宅会社で、建てられても、うらやむこともなく、
記憶から、いつの間にか消されています。
こう意識して実行するようになってからは、
感情的なクレームを起こすお客様が
私のところではいなくなりした。
そして、好循環で、仕事が回るようになり
自分自身でも、仕事にたいして
充実感を得ることができるようになりました。
無駄な動きが少なくなると
「安くていい家」を無理しなくても、
お客様に提供できるようになります。
そして、お客様を追い続けることがなくても、
お客様の方から、連絡がもらえるようになりました。
結果として、さらに好循環が研ぎ澄まされ、
私にとっても、お客様にとっても
勝手にいい方向に進んでいくようになりました。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2016年6月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/734310613338296
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
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もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
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から、お入りくださいませ(*^-^)V!!