第623回 「今、俺の言っている言葉の奥深い意味を感じて気づいてくれよ!!」という想いが込められて言葉を声に出して発しているときの自分とは…!!(2017.06.01.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年6月1日のテーマは

~話し方より”営業に対しての考え方”の方が勝る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201606010000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

623日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は話し方が決して
うまい方ではないと思っています。

自分を見失った時などは
結構、早口になって
自分中心のペースだけで
話してしまうときがあります。

自分でも、

「あの場面での話し方は失敗した」

と「よ~く」後で、反省します。

そして、次に同じ場面が来たら、
意識して気をつけて、

「二度とそうならないようにしよう」

と心に叩き込みます。

話は変わりますが、

感情が入っていない会話と
感情が注入されている会話を

今の私は、敏感に感じとることが
できてしまいます。

感情の入っていない会話は
私の感覚では、

何かまるでロボット同士が話しているように
感じてしまいまい、

「お互いに『心』がこもっていないな」

と感じ、クスクスと
笑ってしまうときもあります。

今の私は、言葉を発する時に、
その言葉、言葉に自分の魂を込めて
自分の声で発することにしています。

相手の方のいる前で、
魂のこもっていない
いい加減な意味のない言葉は発せず、

すべての言葉に魂を込めて
自分の声で発しています。

私は、私が学んだある研修で、
そのときの講師の先生から

「言霊(ことだま)」
という言葉の意味とその力を
教わったことがあります。

言霊とは日本で

「言葉に宿ると信じられている霊的な力」

で、声にして発した言葉が、
何らかの影響を与えると信じられていて

「良い事」を言うと、「良い事」が
「悪い事」を言うと、「悪い事」が起きる

とされていることだそうです。

たとえば、今、自分の仕事に関係している
経験の少ない方が

自分の感覚で初めて
失敗してしまったことに気づき、

言い訳も言わず、自らの意思で
素直に反省している姿を見て感じた時、

「なんで失敗したんだ!

やる気があるのか!

お前はできないやつだな!!

二度と同じ失敗はするな!!」

と本当は追い打ちをかけて
言いたい自分の気持ち「グッ」と抑えて、

「俺も、昔、同じ失敗を経験して
自ら反省してやってきた結果、
今の俺があるんだよな!!」

といっけん、何気なく、ボソボソと
独り言をいっているように
聞こえるかもしれませんが、

実は

「今、俺の言っている言葉の
奥深い意味を感じて気づいてくれよ!!」

という想いが込められて言葉を
声に出して発しているときが
私にはあります。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年6月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/727407977361893

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/727630944006263

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop