第587回 「何か、変だぞ!!」と感じた時こそ、その原因を究明し続け、現実から目をそらさず、ダメージを最小限に食い止める!!(2017.04.26.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月26日のテーマは

~ダメージを最小限に食い止める努力をしているか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

587日目、私がfacebookに書いた言葉
から

昨日、私はここで、

売れる社長と売れない社長がいることに気づき
「どうしてだろう?」と注目した時期があります。

と書きました。

売れる社長は自分で決めたノルマを達成するため、
微妙な変化が起きるとすぐにその変化に対応して、
先回りして解決を図ろうと動きだします。

その繰り返しをして、
とにかく崩れた自分のペースを取り戻そうと
俊敏に現実を見て、使命感を持って努力し続けます。

一方、売れない社長はというと、
口では、「忙しい、忙しい」と言っているのですが、

実際は、脳が働きだす
頭のゴールデンタイムの午前中、

一番最初に自分の仕事に直接関係ない
新聞の記事を読んだりして
余計な情報を入れています。

それでもどこかで、
本業に移る時間を決めて置けばまだいい方ですが、

今の仕事に直接関係ない、
アポも取らないでやってきた営業マンにお茶を出して、
実らない内容の長話を永遠と付き合っています。

最悪なのは、就業時間の終わりごろになると
今日も一日終わったなと勝手に帰宅して
晩酌をし始めることで、

毎日がこのサイクルの繰り返しになっていることです。

まだまだ書こうと思えば、いくらでも書けますが…

今の私は、仕事をしている最中に
ふと、自分自身で

「今過ごしている時間の使い方はこれでいいのか?」

と問いかける癖が身についています。

また、最低でも、3か月に一度は、
税理士さんの目で評価を受けた経営内容を
自分の目で「数字」を見て、
確認することにしています。

もちろんすべてが順風満帆
というわけではありません。

むしろこちらの方が当然だと思っています。

要は、現実を見つめて、
そこから何かを感じて、
実行に移して、
解決を図ることが大事だと私は思っています。

そして、「何か、変だぞ!!」と感じた時こそ、
その原因を究明し続け、
現実から目をそらさず、
ダメージを最小限に食い止めることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/711311318971559

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop