第525回 現場がいつも最優先!ここをいい加減にやってしまったら、すべてが終わるという覚悟を持つ!!(2017.02.23.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年2月23日のテーマは

~ポイントでこちらから連絡しているか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201602230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

525日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~ポイントでこちらから連絡しているか?~

です。

私の場合、「お金」をいただくプロとして、
相手の方の半歩先を行くことが
当たり前の行動だと思い込んでいます。

これは、お客様に限らず、協力業者の方々にも同様です。

私の場合、一級建築士という立場から家を設計している以上、
現場の「工事監理」は当たり前の最低の義務です。

しかしながら、「一級建築施工管理技士」という資格も持っています。

私は、現場上がりのせいなのか、こちらをも大事にしています。

ポイント、ポイントで私は現場に顔を出したり、
失礼とは存じますが、必要な場合は
会社に来る時間を取っていただくこともあります。

何が目的かといえば、いわゆる「ミス」をしないためです。

私は、この歳になって

「どこで、職人さんが勘違いして間違えるのか?」

地道に努力を継続してきたおかげで
先読みすることができるようになりました。

「ミス」がなく現場が進むと
現場の職人さんたち同志も仲良くなり、
その結果、職人さんの安全にもつながり、
現場もきれいに早く仕上がります。

私は、このことが「現場監督」に力量の差が出る点ですが
最も大事な点だと思っています。

「ミス」のない現場は
結果的にお客様に喜んでいただける結果につながります。

なんだかんだと言われても、
私は、現場がいつも最優先です。

ここをいい加減にやってしまったら、
すべてが終わるという覚悟を持って私は動いています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年2月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/681681888601169

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/681861278583230

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop