第490回 無理矢理「喜」の状態を装い、作り笑顔にすることを私がやらないわけ!!(2017.01.19.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年1月19日のテーマは

~無表情の人が多いのは自分が笑顔でないから~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601190000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

490日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、笑顔というよりも喜怒哀楽が表情に出る
すぐわかりやすい人間だと自分のことを認識し
また他の方からもそういう評価を受けます。

何よりも周りの方の表情から
今の自分がどんな状態でいるのかを
すぐに感じとることができます。

これは今に始まったことではなくて、
小さいころから同じです。

しかし、このことは実際悪い面もあります。

もしかすると他の方を振り回してしまうからです。

この点に気づいたことが私の小さいころと違い、
成長してきている点だと感じています。

ではどうしたのかといえば、

他の方から何を言われようと
喜怒哀楽の中で自然に自分が一番いい状態はどれかと
結構真剣に悩み続けた結果
「喜」の状態だと頭に浮かびました。

そうして「怒哀楽」はコントロールを意識して行動し、
「喜」だけは許される範囲の中で、
本能のままに行動することに決めました。

もちろん、世の中には、「喜」状態を嫌い、
私の「喜」を妨げて意見してくる方もいます。

このことは、人それぞれで仕方ないことですが、
私自身もその瞬間は、一瞬「ムッ」とすることもあります。

でもこのことから学んだ私は「喜」の状態

すなわち「自然に笑顔になり続けるだろうな」
と感じて気づいてからは、
できるだけ他の方の状態の了解を得てから、
その「喜」の状態になっていくことにしています。

もちろん周りの空気を感じることも忘れません。

周りの方が「喜」を感じていないのに、
自分だけが自然の状態だからといって、独りよがりで、
「喜」を続けているのでは、迷惑をかけてしまいます。

また、無理矢理、「喜」の状態にして、作り笑顔にすることは、
もっと周りに悪い感じを与えてしまうと感じているので、
絶対にやらないことにしています。

私の自己紹介の冒頭に来る

「こんにちは!! 笑い声と声と身体が大きく、

時々まわりから「うるさい!!」と注意され「ごめんなさい!」

と誤ってしまう「エイハウス」の田澤『平』です!!」

がすべてを物語っています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年1月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/668227113279980

の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop