第477回 大工見習いから始めた自分の色の出る図面で、夜の2時3時に起きていて、誰にも邪魔されず、夢中になって書かなければならない意味のある図面!!(2017.01.06.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年1月6日のテーマは

~昼間ダラダラして徹夜しても評価されない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

477日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~昼間ダラダラして徹夜しても評価されない~

です。

私の場合、完徹とは行きませんが、
夜の2時3時に起きていて、仕事する時があります。

それは、図面一式を仕上げなければならないときです。

建物の種類によっては、2週間ぐらい続くときもあります。

これは、夕飯を食べた後に続けるときもあれば、
「今日はだめだな!!調子が乗らない」と感じるときもあるので、
そんなときは早く寝て
2時3時に起きて図面を仕上げていくこともあります。

なぜ図面を仕上げるときだけ
そんな時間の配分になるのかといえば、

誰にも、邪魔されずに図面だけに夢中になり、
密度の高い時間を過ごすことができるからです。

もちろん昼間ダラダラして
徹夜しているわけではありませんが

どうしても日中だと突然の訪問者や電話の応対などで、
集中力を持続する環境にありません。

私は、日中には、長時間、世の中の流れを無視して
我を忘れて夢中になって図面を書くことには、
無理があると感じています。

そんなわけで
この時以外は、シンデレラタイムで12時には床について、
6時には目を覚ますようにしています。

因みに私の書いた図面は、
ただ申請を通ればよいだけの図面ではありません。

その図面を見れば、あとは一目瞭然で
現場の方が仕事に集中して仕事を
素早く、完結できるように労働時間を過ごせるようにしています。

さらに、短時間で現場がきれいに仕上がり
請け負った職人さんにも利益が残る仕組みの
うれしい図面に仕上げています。

もちろん、「ちょっとやそっとの浅はかな知識のいちゃもん」

などには、ビクともしません。

「俺は、ここまで、奥底をイメージして、図面をしあげてあるんだ!!」

という図面に仕上げてあります。

大工見習いから始めた自分の色の出る図面で、
夜の2時3時に起きていて、誰にも邪魔されず
夢中になって書かなければならない
意味のある図面でもあります。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年1月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/663540613748630

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/663677333734958

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop