第420回 自分でいろいろな知識を学び、経験を積んだら、目の前の方が私に引き込まれるような接客を常に目指す!!(2016.11.10.木)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年11月10日のテーマは

~“接客は笑顔が大切だ!”は本当なのか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201511100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

420日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日の話題は

「『接客は笑顔が大切だ!』は本当なのか?」

です。

私も、ハウスメーカーの新人営業マンの頃は、
とにかく「笑顔、笑顔」と教育されて、接客していました。

しかし、疑問が私には、湧いてきたのです。

私に「笑顔、笑顔」というその先輩の方が、

接客が終わると人が変わったように

「ムスッ」とした顔で、

誰も寄り付かないような雰囲気を醸し出しているのです。

私には、相当に無理して自分が「笑顔」をつくって
接客しているようにしか見えませんでした。

確かに私がお客様になったとして、

悪い気分になるような接し方はしてほしくありません。

しかし、無理やり「作り笑いの笑顔」をつくって
接客されるのも気持ち悪いと感じます。

新人営業マンの1年生では仕方ないのかもしれませんが、
少なくとも2年生以上になったら

私は、自分でいろいろな知識を学び、経験を積んだら
お客様になるかもしれない目の前の方が
私に引き込まれるような接客を常に目指したいと思って行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年11月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/645094198926605?pnref=story

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

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でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

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から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

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