第395回 ポイントは、「一度ペンを使って紙に書く!!」という点が自分自身をアナログ派と言っているゆえん!!(2016.10.16.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月16日のテーマは

~売れている営業マンはアナログ派~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

395日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「売れている営業マン」なのかは別として、
私もアナログ派です。

どこがアナログ派かといえば、
自分の中で、「ここは、アナログで行こう!!」と感じたら、
そのことを実行するといった感覚です。

大分わかりにくい表現をしてしまいましたが、

「自分の頭に鮮明に残しておきたいな!!」

と感じたところです。

例えば、図面の打ち合わせの時、
コンピューターを用いた説明では、
自分で説明していても

なんか、今一、自分も相手の方も
「『ピン』と来ていないな!?」と感じるときがありました。

そこで、一度紙に戻してやってみて、
打ち合わせの内容に矢印を引っ張って
「ランダム」に書いていったら、

確かに、見た目では、
お世辞にも「きれい!!」
といった感じには見受けられませんでした。

しかし、打ち合わせているときの雰囲気が、
私も相手の方もその「ランダム」に書かれた内容に
引き込まれているといった感覚を持ち、
「今、一体感が生まれているな」と私は感じとりました。

それ以降は、「自分がここぞ!!」と感じるところは
「紙の中」で勝負することにしています。

お金の打ち合わせなんかも
複写便箋に一度、箇条書きにしてから書いて渡すと、

「お互いの雰囲気が良くなり、やっぱり一体感が増す!!」

という感じを受けるので私はやり続けています。

私の場合、ポイントは、
「一度ペンを使って紙に書く!!」という点が
私が自分をアナログ派と言っているゆえんです。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop