第392回 「自分で余分だ」と感じることを「誰か必要だ」と感じる方がいたら、見返りを求めずにその方に無償で与える!!(2016.10.13.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月13日のテーマは

~嫉妬したら“やることリスト”を作成する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

392日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は、~嫉妬したら“やることリスト”を作成する~
ですが、この中でも、
「嫉妬」という言葉に反応してしまいました。

私の場合、誰かに「嫉妬」しても、
「決していい結果に結びつかない」
ということに自分で気づいてから
「嫉妬」をしないことを自分で決めました。

しかし、正直な性格のせいなのか
「嫉妬」をしないことを
すぐに完璧にやることは、「無理だ」とも気づきました。

それで誰かに「嫉妬」を自分で感じた時に、
同時に「その方を『応援しろ!!』」と
自分に言い聞かせるようにして自分を訓練させました。

その結果「嫉妬」にとらわれたままで
自分の心を持っていかれた状態に
長くとどまらなくなりました。

「応援する!!」ということを私は、
「見えない無形の力を相手の方に与えて贈ること」

だと思い込んでいます。

私の場合、今は「貰う事」より「与える事」のほうが
自分自身がリラックスして、
とてもいい気持ちの状態を
継続することができるようになりました。

その状態で自分が感じた様々なことに挑戦して、
もし、いい結果が残せたら

「自分で余分だ」と感じることを「誰か必要だ」と感じる方がいたら、
見返りを求めずにその方に無償で与える。

ということを繰り返すことによって、
自分自身を機嫌のいい状態を保ち、
もし、悪循環に落ちていこうとしていても
すべてを好循環にもっていく、私の秘訣となっています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/636636963105662

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop