第308回 夏の甲子園大会の予選で、準優勝チームの「おしかった。チキショー・・・あと少し」では絶対に甲子園には行けない!!(2016.07.21.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年7月21日のテーマは

~自分の立場を客観的に判断できているか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201507210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

308日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、「住宅営業の仕事とは!!」
と同じ業界の方に聞かれれば、
結果がすべてで「0」か「1」しかないと答えます。

理由は、営業の仕事で「相手の方にご契約いただく」
以外の「後もう少しで」という言い訳は
すべて「0」とイコールだからと答えます。

わかりやすい例えでいくと

今、各地で夏の甲子園大会予選が開催されています。

各高校の選手の方々は出場する権利を、全力で勝ち取ろうと
練習で培ってきた自分達の総決算をだして戦い、
必死の覚悟でひたむきに望んでいます。

一つの目的を達成しようとチーム同士が
一丸となってぶつかり合う一心不乱の姿は
とても美しく、「感動」という無形のものを
私に与えてくれます。

自分の心が洗われ、時には涙さえもらう事もあります。

「日本の夏祭りの中で何が最高か?」と問われれば、

「夏の甲子園大会のすべてです。」と私は答えます。

話は脱線しましたが、では、なぜなのでしょうか?

答えは簡単です。

夏の甲子園大会は予選で勝ち残った優勝校、1校だけのみが
甲子園に行って野球の公式試合をする事ができる権利を得る
という明確なルールのもとで参加して戦っているからです。

準優勝の「おしかった。チキショー・・・あと少し」ではダメなんです。

そして、この「あと少し」は準優勝した側の意見であって、

優勝したチームの方は、口では、

「あと少しでしたね」とやわらかい口調で言いますが、

本音は、「その差は物凄い差なんだ。」

という事を知っています。

私は、自分以外には、よっぽどの人でない限り、
「砂糖水のように甘い人間だ」といわれる事があり、
自分もそう感じているからかもしれませんが、

設計や工事の仕事は、80点や90点でも
許される仕事で成立すると私は考えます。

しかし、営業は「0」か「1」の結果しかないと考え、
それを達成するためには、普段の私生活から、

「自分を客観的に見る目」

を自分自身で常に持つ事が第一歩と考えて、
私は日常の生活を送っています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年7月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/607787955990563

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/607903395979019

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop