第289回 「お客様が納得した結果としての満足の行く家づくりではならない!」ということを絶対に忘れてはいけない!!(2016.07.02.土)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2015年7月2日のテーマは
~うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する~
でした。詳しい内容をお知りになりたい方は
https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201507020000/
で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
289日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私の場合、信じられないかもしれませんが、
うるさいお客様は、今も大歓迎といった感じです。
なぜなら、うるさいお客様は
自分の確認したいことを
自分が納得するまで
私に聞いてくれるからです。
こうやってお互いに、
疑問を確かめて解決した結果、
家づくりをすると問題なく進みます。
また、私の場合だと筆談によってメモされた記録が残っていて、
「何月何日にこうやって打ちあわせをして、こういう風にして最終確認しましたね」
とお客様のサインが入った記録済みの複写便箋をみせると
お客様の記憶も蘇ってきて、
「あ~あそうだった。あっはっはっはっ」
と笑い話で終わります。
問題なのは、何にも自分の意思を
示してくれない方です。
こんな方には、私の方で積極的に行きます。
例も挙げると、私のところに来る方で
お客様になられる方は
お客様自身で、「ばかばかしいかな!!」
と感じていることも聞いてくれます。
初めての家づくりに
一世一代の大切なお金を掛けられるのです。
全然、遠慮なんかせずに、
なんでもいいから聞いてください。
そして、そのことが突破口となって
ドンドン疑問を解決していく
きっかけとなる事は間違いないです。
他のお客様も同じ事を経験されています。
どうぞ、何でもいいから聞いてください。
と伝えることにしていますが、
それでも何も話してくれない方は、
私の場合は、逆にお客様にしないことに決めています。
そして、
「ごめんなさい。私ではお客様を満足させることができません。どうぞ、自分が信頼でき、何でも話せる方に家づくりをご依頼ください。」
と言い切ります。
私は、ただ「家」という
物売りをしているのではありません。
私の家づくりは、
国家資格を取得している一級建築士としての
責任も果さなければならないという事と
お客様が納得した結果としての
満足の行く家づくりではならない!!
ということを
絶対に忘れてはいけないからです。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年7月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/602023459900346
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/602023519900340
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/602098036559555
の3つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は
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でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
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