第287回 どうしても集中できないとき、集中→熱中→夢中(ゾーン)状態に持っていくときに、自分でやっている「コツ」!!(2016.06.30.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月30日のテーマは

~最近、守備でエラーが少なくなった理由~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

287日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、集中→熱中→夢中

と自分の順番で自分のゾーンに
入っていくことは、自分自身でわかっています。

しかし、自分では、わかっていても
中々入っていけないときがあります。

それは、無理矢理そういう状態になろう
と自分で意識するときです。

頭で意識すればするほど
全然、集中にも入っていけません。

そんな時は、一旦意識することを諦めます。

誤解を招くかもしれませんが、
頭をまったく使わないことにします。

そうすると、頭に残っていた自分がやるべきことに
突然、気づいた時には勝手にゾーンに入り込んでいて、

いつ集中→熱中→夢中の順番で入ったのか
ということは、まったく記憶に残っていなく、
鮮明ではありませんが、

結果だけを見ると面白いように
やろうとしていることがはかどる状態に
自分はなっています。

あれだけ集中できなかったのに
思いついた時には、不思議ですが、

「いつからこうなっているんだ!」

と思うときがあるくらいです。

そして、今度は、
ちょっと意識したぐらいでは
今、夢中でやっていることをすぐにやめられなくなります。

今やっていることを
自分が納得するところまで終了しない限り
「ズーッ」と続けてしまいます。

私は、いつも「今日は集中に時間がかかるな」
と感じたら、一旦そのことだけを意識することをやめて、
自分の頭の中を真っ白にすることにしています。

私の場合、これが自分の

集中→熱中→夢中(ゾーン)

状態に持っていくときに自分でやっている「コツ」です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/601393416630017

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/601393493296676

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/601393573296668

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/601393616629997

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/601534569949235

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/601557679946924

の6つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop