第282回 情にもろく、経営者としては、失格なのかもしれません。しかし、「人としては、実際どうなのか」といえば…!?(2016.06.25.土)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月25日のテーマは

~返報性の心理の感覚がズレている人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

282日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、「頼むだけ頼んでおいて何もなし」
という方がいるとすれば、
もし、一度やられたら、こちらも同じ事をします。

「あなたは、頼むだけ頼んでおいて、音沙汰さえないじゃないですか!」

「あなたが私にしたことと同じ付き合い方をあなたは望んでいらっしゃるようなので、同じようにお付き合いすればいいんですね!!」

とはっきり言い切ります。

これで気づいてもらえないのであれば、
それっきりです。

こうならないようするために、
私は、必ず、期限付きで答えを求めます。

その期限も、相手の方に決めてもらいます。

自分自身で決めた約束自体を守れないような方とは、
たとえ、お客様候補であろうが、
二度とお付き合いをしません。

こんな生き方をしてきた方とは
付き合っていても自分自身の進歩を妨げるばかりです。

更に、変な温情を出して
「かわいそうだ」と思って長く付き合っていると
今度は、跳ね返りが自分にもきて
自分自身の内面も壊れてしまいます。

あたかも、「頼むだけ頼んでおいて何もなし」
が当たり前かのように
自分自身を変化させてしまうことは、
私の望むところではありません。

私は、お客様なのにも関わらず、
周りの方にお気遣いしているのが
伝わってくる方を感じてしまいます。

そんな、謙虚な姿勢で望んでこられる方には、
会社的には、まずいことですが、
逆に私のできる限りのサービスをたくさんしてしまいます。

情がもろく、経営者としては、
失格なのかもしれません。

しかし、「人としては、実際どうなのか?」
といえば、とても単純なもので、
私はそんな方とは、
長くお付き合いしたいと思って行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600008883435137

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600007113435314

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600008973435128

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600124750090217

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600170193419006

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/600170333418992

の6つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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