第260回 自分の仕上げた後を自分の目で確認しながら仕事を進めるとミスは少なくなるのではないか!?(2016.06.03.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月3日のテーマは

~ミスから目をそらさずにしっかり原因を追究する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

260日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、「ミス=現実の自分」ととらえています。

格好悪い話ですが、
私は、毎日ミスの連続です。

昨日のミスは二度侵さないと決めて
行動して結果はでますが、

今日はまた新しいミスが私の元へやってきます。

こんな繰り返しの毎日です。

私は、ミスが多すぎるので
「自分は必ずミスをするのだ」と
今は、ミスを全部受け入れて、
行動することにしています。

たとえば、毎日書いている私の独り言を
リンクにシェアするときも

最低3度は振り返って読み直してから
アップすることにしています。

なぜなら、誤字脱字はもちろんですが、
文章の内容が、日本語になっておらず、
自分が読んでも、

「お前は何が言いたいんだ!本当に日本人か!」

と思うことが多々あるからです。

私は、大工見習いの時、

「大工見習いと大工職人の違いは何か?」

と自分に問い詰めたとき、それは仕事を仕上げた後が、
だれにも有無を言わせない出来栄えであるという
ことに気づきました。

それで、仕事中、大工職人は何をやっているのか?

と、不思議がって盗み見ていると

見習いと同じ時間内で、
自分の仕事を仕上げたあとを常に確認しています。

職人として、
自分の行った仕事として満足できて納得がいくように
絶えず、確認しながら仕事を仕上げています。

そして、同じ時間内で最後にもう一度
全体を自分の目で確認することを忘れません。

同じ時間内で仕事の過程でも、
素人の方には、見た目には同じに見えても、

「結果が全然違うのがプロだ」

ということに気づいたときの
自分の初心を思い出し、
何の仕事でも、ミスのないプロになりたいのであれば、
はた目から見るとわからないかもしれませんが

自分の仕上げた後を自分の目で確認しながら仕事を進めると
ミスは少なくなるのではないか!?

と意識して行動しています。

少なくとも、そうすることで、
ミスの減少につながると私は思っています。

私は、毎日おこる自分のミスから目をそらさずに
根気よくしっかり原因を追究して
解決を図っています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593349500767742

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593339507435408

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593339537435405

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593349737434385

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593363200766372

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593380610764631

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593380710764621

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593477284088297

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593509287418430

の9つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop