第240回 「お客様の方が私にクロージングせずにいられなくなるには具体的に何をどうするのか!?」と見方を変える!!(2016.05.14.土)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月14日のテーマは

~嫌なものは排除する、もしくは考え方を変える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

240日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前、高知に出張した時にこんな内容の独り言を書きました。

昨日から四国のあるところに来ていますが
今月から社長に就任した妹が
今日行われる会議で質問をします。

内容は、「お客様へのクロージングはどうするの?」です。

なぜ、こんな質問をするのかと言えば、

折角、営業レターで育てた方を
1番おいしいところで「信頼関係」を横取りされ、
競馬の追い込み馬のように
私に契約を持っていかれるからです。

他の住宅会社の方に
もっていかれるよりは、
贅沢な悩みなのですが…

私自身の答えは決まっていて、そのヒントは

「お客様へのクロージングはどうするの?」

ではなくて、

「お客様の方が私に、クロージングせずにいられなくなるには、具体的に何をどうするのか!?」

と見方を変えることです。

妹は、営業成績で「zero」更新がつづいています。

私は、「モモクロ」の歌のフレーズで
「zaro.zero.zero.....」と歌って頭に血を登らせて
活性化させようとしているのですが通じません。

そんな、イジワルな兄の言葉など

死んでも聴きたくない妹の耳に、

今日、他の会社の社長さんたちは、

どんな答えを出すのか?

とても興味が湧きます!!

でした。

しかし、この時の答えで、
明確な答えは現れませんでした。

そこで妹はこの一年間
何に取り組んできたのかといえば

自分との葛藤があっても、
イジワルな兄の言葉を聞いて実践することでした。

失敗するとその都度その都度、
私の鬼のような指摘に耐えて結果を出すしかありません。

結論から言うと、私から見れば、まだまだといったところですが、
妹は、結果を出す糸口をつかんだようです。

何しろ私が自分で経験して、
「0」から「1」にしたことなのでウソがありません。

私の経験上、たとえどんなに嫌な方の言葉でも、
やっぱり、鬼軍曹の猿真似からやり始めることが正解です。

「お客様へのクロージングはどうするの?」のではなくて、

「お客様の方が私にクロージングせずにいられなくなるには、具体的に何をどうするのか!?」

見方を変えてこちらを目指した方が
たとえ時間がかかっても必ず開けるという私の結論です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年5月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=585720398197319&set=a.154615937974436.20594.100002780926717&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=585723094863716&set=a.232778420158187.33250.100002780926717&type=3&theater

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/585740711528621

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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