第148回 たとえ、どんな理由があろうとも、約束を守らなければ、やっぱり、こちらから、『はい、それまで!!』デス。 (2016.02.12.金)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年2月12日のテーマは

~「見積を出した後にアポが取れなくなったのですが」その1~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201502120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

148日目、私がfacebookに書いた言葉から

最近は、殆どの住宅にかかわるすべての金額を
住宅ローンを組んで家づくりを計画される方が本当に多くなったと感じます。

実際に、私の会社でも、その割合が増え続けていて、
信じられないかもしれませんが、
3年前までのお客様の割合は現金で建てられる方の割合が半分でした。

さらには、たとえ住宅ローンを組むにしても、
半分とか、1/3とか分しか住宅ローンを借りない方が当たり前でした。

今は、実際にお金の知識と実際の自己資金は
きちんと準備できていない方の割合がほとんどです。

こんな状況下での私は、詳細見積書は本当に一番、最後です。

その内容もキッチンなどの標準仕様からの変更なので、
金額も約10万円台の追加工事代金ぐらいです。

大体は奥様の「へそくり」で現金で支払ってくれます。

また、車を買うのと同じように
私の会社では、標準仕様の内容と価格がすぐにわかる仕組にしています。

私は、まず、住宅ローンを組んで家づくりを計画される方の
危険性から入ることにしています。

最悪は、自己破たんしてしまうという事実も知っていただきます。

この話を理解できない方、あるいは、感情に任せて、「何とかなるだろう!!」
なんて安易に考えている方とは、
私の方から「はい、それまで!!」ということになります。

「なぜ、こんなことが起きてしまうのか?」を私なりに判断すると
ちょうど私が大学時代時のバブル経済のときの名残で
「常に景気は右肩上がりになることが当たり前だ。」

「最後は日本という国が何とかしてくれるだろう!?」
あるいは、「自分だけは何とかなるのだろう!?」
という甘えた考え方がそんな方には
意識の中に残っているからだと感じています。

わかりやすくいえば、わからない方にいくら言ってもわかりませんし、
そんな方には、それ以上の綱渡り人生を選ばれても、私には責任が持てません。

現実に今、日本では、「マイナス金利」政策がとられたところです。

日本の国債を万が一の備えとして頼られなくなった状態です。
要は自分が一生懸命稼いで貯蓄したお金が黙っていても
目の前から目減りしていく状態です。

そうすると秋田みたいなところの地方銀行では、何が起こるのかといえば、
住宅ローンの金利を今だけ安く見せて、今、金利が安いからと目先に訴えて、

変動金利で住宅ローンを組ませて、
自分が生き残る政策をとることは当たり前で
もちろん法律を犯しているわけでもありません。

たしかに、自分で事業をしていて本当に10年以内で
住宅ローンを返済できる根拠を持っている方は別として、

一般のサラリーマンが住宅ローンを、
例えば、35年間、いかようにでも変化する変動金利を選んだ場合、

今はよくても、変動金利という危ない住宅ローンを組んでしまったら、
その銀行の経営方針に振り回されることになります。

最低でも、その銀行が破たんする前に
「トカゲのしっぽ切りのように自分がまず、破たんしてしまうことになる!!」
と私は言い切ります。

究極の話、私は、
「特に今の時代、私は、住宅ローンを組まれた方をいざというときに
助けてくれる住宅ローンなどこの世には一切、存在しない!!」
と会う方々にいつもしつこく話しています。

「ウソ」だと感じるならば、その方に対して、
「実践してみれば、自分で経験できますよ!!」とお伝えすることにしています。

こんなことを踏まて、家づくりの予算を決めることからスタートします。
お金のことを決めることができない方は

「お互いメリットがないようなので、時間の無駄になるといけませんので、
お客様自身で気に入られる他の住宅会社とお話を進められてはどうでしょうか。」

と内容はきついのですが、優しい言葉でやんわりとこちらからお断りします。

因みに、見積書を必要とする時は、次に会う日をその方自身に決めてもらい、
必ず、約束を守ってもらいます。

たとえ、どんな理由があろうとも、約束を守らなければ、やっぱり、こちらから、「はい、それまで!!」です。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop