第47回 『この人は腹立つなぁ』という人と会ったら、自分がすぐにバーチャル○○さんになってみることで楽しい世界に入っていく!!(2015.11.3.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年11月3日月曜日のテーマは

~嫌な空気を一転させた魔法の質問~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201411030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

47日目、私がfacebookに書いた言葉は

「お店、会社、グルーブなどで
『この人は腹立つなぁ』という人と会った時こそ、
『2ついいところを探してみる』という習慣が身につける。
そうすれば、無駄にイライラすることはなくなるかも…(^_^)ニコニコ!!」

でした。

ところが、私はこのことを1年間やってみましたが、
結論から言うとどうも無理だったいう事になりました。

そこで、実は、途中からやり方を変えました。

それは店員さんの方から自分を見てみるという目線にしました。

そして、「私だったら、今この時をどのように動くだろうか?」です。

例えば、「自分が店員さんだったら、こう動くな!!」といった感じです。

そうやって自分の世界に入り込み頭の中で
バーチャル店員さんになって接客していると
結構自分で楽しむことができます。

もしかすると傍から見るニヤニヤしながらやっているので、
馬鹿に見えているのかもしれませんが…

これやると自分にとって2つのいい効果が生まれます。

ひとつは、嫌な店員さん自体は、そのお店で働いているのが現実ですが、
自分の頭の中からは、消えてしまい、ネガティブな気分から解放されます。

そのうち酔っぱらってくるので、態度の悪い店員さんなどどうでもよくなります。

もう一ついい実利の効果が表れます。

それは、バーチャル店員さんになって接客していたことが
自分の本業である「家づくりの接客に生かせる!!」という事実です。

私は、「自分だけ良ければよい」という考え方をしませんが、
あまり自分以外の方にも深入りして、鬼軍曹になり、
「性格ごと根こそぎ変えてやろう!!」など
ということもない人間だと思い込んでいます。

今はお店、会社、グルーブなどで
『この人は腹立つなぁ』という人と会ったら、

自分がすぐにバーチャル○○さんになってみることで
楽しい自分の世界に入っていくことにしています。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop