第18回 「運も実力のうち」という言葉は、自分で努力し続けた結果、自分に呼び寄せた運!?(2015.10.5.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~ 月いちさん営業コンサルタント&大学講師 」 の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年10月5日日曜日のテーマは

~調子のいい営業マンが突然スランプに陥る理由~

でした。 詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201410050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

18日目、私がfacebookに書いた言葉は「忙しい時こそお客様に感謝する。」
と下から2段目の短い一文ですが、ただの「猿まね」とは違い、
自分の内面で感じた言葉だとして、反応しています。「いい傾向」です!!

ところで私の場合、私も含めて大体の方は、

忙しい時にはその方だけに感謝してしまい、
他のことをおろそかにして行動することを忘れ、
今の方だけに集中してしまう可能性が高いと感じています。

「なぜなのだろう?」と私が導き出した究極の結論は、

「今の状態の居場所がとても心地よくて離れられない!!」

ということだと自分で結論付けました。

私自身も自分が営業マン時代にこれで失敗したことがあります。

「自分で契約して取った仕事なので、責任を持たなければならない!!」

という想いが勘違いを引き起こします。

この想い自体は、決して「間違っていない!!」と断定します。

しかし、「自分がそれで終わるわけではない!!次がある!!」
ということを気づけませんでした。

『今調子がいいから!!』と自分勝手に営業マンとしての実力がついたと勘違いし、

天狗になってしまった結果、
見込みの方やでいろいろな方へのフォローをわすれてしまう。

気づいた時には、

「あれっ!!あの時の調子はどこに行ってしまったんだろう?」

とどん底に落ちてしまっていて、
自分のせいなのに、誰かのせいにして逃げたくなるという最悪の展開です。

このことを私が学びとってからは、

「今調子がいいうちに手をうっておく。」

すなわち、すぐには、結果に結びつかないのかもしれませんが、
次のお客様になる可能性があるかもしれない方と
コンタクトを取り続けて自分をアピールしておく。

これは「最低限続けなければならい」ことと自覚するようになりました。

この原理も簡単に解くことができました。

人は「あなたの事を忘れず、私は、あなたの事をいつも気にかけています」
と感じる言葉を自分の言葉に置き換えて、
発しておくとその想いは続けて効力を発し続けますが、

それが途切れた瞬間に今度は、逆の感情を持たれます。
「なんだ、私の事を忘れてしまったのか。まあその程度の人間だったか!」
と愛想をつかれて見放されます。

もうこうなってしまったら終わりです。

こんなことになるのだったら、
最初から出逢わなければなかった方が良くなってしまいます。

「運も実力のうち」という言葉があります。
自分で努力し続けた結果、自分に呼び寄せた運です。

これを地の運と書いて、「地運」と私は、呼んでいます。
この「地運」を自分の努力の継続が、実際に実を結んで、
良い調子になったことを忘れてはいけないということだ

と私は、思い込んでいて、

自分が必要だと気づいたら、まず続けてやってみることにしています。

ちなみに「地運」相対する言葉は「天運」です。
これに関しては、またその機会で触れることにします。

それでは、また明日!!

追伸:  ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2014年10月5日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは、

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/508396682596358?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/508397542596272

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は、

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で秋田県で
お客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop