第13回 「能ある鷹は爪を隠す!」と昔の方はよく言ったものだ!!確かに間違っていない!!(2015.9.30.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~ 月いちさん営業コンサルタント&大学講師 」 の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年9月30日火曜日のテーマは

~“カモの客だ”とだましてはならない~

でした。 詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201409300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

13日目も、私がfacebookに書いた言葉が見当たりません。

「ページを正しく読み込むことができません。もう一度実行してください。」
と何度も表示されます。

今日も、時間がモッタイありません。
自分が怠けたかもしれないので、そういうことにして、すぐ、反応してみます。
ちなみに今月末までこの状態が続きます。

「ジャジャジャーン!!」このフレーズが続くのも今日で終わります。
長いトンネルを抜けたようで自分で少し嬉しくなります。


「『カモの客だ』とだましてはならない」というお題に対して、
このお題の意味自体、最初によく意味がわかりませんでしたが、

今日のお題の『カモの客だ』のように自分がよく見られるので、
立場を変えるとなんとなく納得できます。

というのも、実は、私は買い物に行ったときに

「自分がいかにもモノを知らない人間だ」という雰囲気を漂わせて、
お店に入っていき、店員さんと会話します。

私の目的は、どうしても買いたいものがあった時、
「ついでに!!」と言っては、失礼なのですが、
その店員さんの内面を探ろうとする癖があります。

そのためには、「知ったかぶりをするよりも、馬鹿なふりをしたほうが良い」
というのが私の経験論です。

なぜなら、その方がお店の店員さんだったり、車の営業マンだったりの
内面、つまりその方の本音を探りやすくなるからです。

また、これは、自分が逆の立場になり、「家づくり」の話を進めて行く上でも、
最初は、知ったかぶりをせずに、相手の方の話をよく聞くことから始めます。

これもまた、相手の方の人間性を探るためです。

こういう見方で出逢った方に接すると
明らかに「その方がどんな人生を歩んできたのか!!」
を一発で感じることができます。

また、一例をあげて話しますと、

現金で家づくりをされる方ほど「自分がお客だ!!」と威張らず
まずは、私の内面を自分の五感で感じようと

私と同じ行動に出るのを敏感に感じて反応し、察することができます。

要は、「私を試しているな!!」と感じて、
それぞれの言葉に「タイミング」と「ピント」を合わせて、
わかりやすく納得できる答えを出し続けることが
私の使命だと感じて実行しています。

もし、わからなかったり、あやふやなことを質問されたら、
いつまでに求められた確実な答えをもっていけるのかを
明確に明示して「待ってもらえるのか」を
聞いて確認することで疑問を私の場合は解決しています。

ここまで書くと勘の言い方は、感じとられるかもしれませんが、

「私が人の道の基本である
『正直、誠実、謙虚、素直、真面目』なのかどうかを確認してるんだな!!」
と私は結論付けています。

私は、人は、今日のお題でいうところの
『カモの客だ』という馬鹿なふりをして
私を「テストしているな!!」といつも捉えることにしています。

私の経験では、「お金」に対して、堅実で、尚且つ、言葉だけでなく、
実際に「お金」をきちんと計画的に貯蓄している方ほど
この傾向があると感じています。

「能ある鷹は爪を隠す」と昔の方はよく言ったものだ。
確かに間違いないといつも再確認しながら行動しています。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は、

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で秋田県で
お客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop