第3749回 「どうして新築を依頼した住宅会社に相談しないのですか?」と質問し「その業者に騙されたから、あなたに相談しにきました。」と返ってきたら...!!(2025.12.22.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2024年12月22日のテーマは

~愚痴を聞くのが楽しみになる"妥当性ジャッジゲーム"~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3749日目、私がfacebookに書いた言葉
から

自分だけの決め事の中に

「愚痴を言わない。ため息はつかない。」

というルールが存在します。

理由は簡単で、

愚痴を言っても、ため息をついても何も解決しないからです。

賛否両論はあるかもしれませんが、

リフォームの相談があるときに

お客様の意見が分かれます。

何故か?

というと、私が

「どうして新築を依頼した住宅会社に相談しないのですか?」

と質問するからです。

本当はそうしたいのだけれど、その業者さんが今は廃業していないから

と返ってくる場合は、何の疑いもなく、前へ私の場合は進み、

リフォーム後もちょっとしたことはあるかもしれませんが、
対応できるクレームしか来ず、解決すれば、また元のいい関係が続きます。

ところが

「その業者に騙されたから、あなたに相談しにきました。」

と違和感の残る回答が来るときです。

こんなパターンは要注意で
工事が終わった後も
感情的な解決できないクレームに巻き込まれてしまうな。

です。

都会ではわかりませんが、
田舎は信頼で仕事を続けていくしか長く生きられる道はありません。

逆に、信頼を失うということは、
その職業ではその地域で生きていけないことを意味します。

よって、業者さんは基本に忠実に工事を完成させようとさせます。

ところが、「その業者に騙されたから、あなたに相談しにきました。」

というたぐいの言葉を言うタイプの方は、

あなた自身が信頼を失う行動をしてしまっているな。

です。

それは、図面も決まっていないのに、

何業者からもただで相見積もりをさせようとするのです。

当然仕様も決まっていないので、

統一感のない様々な見積書が出てきて
図面がないため、仕様も様々です。

普通に考えれば、見積書にない工事は追加工事なるのが通常ですが、
それをサービスとして価格を値切ってやらせてしまう癖があるのです。

新築なら図面は必ず存在し、ズバっと見積もりを出せますが、
リフォーム工事はそうはいかず、

特に水回りの工事では、
構造材もシロアリに食べられては柱が途中でなくなっている
なんてことはよくある展開です。

そうすると、ちょっとしたリフォーム工事でも
相見積もりが当たり前の感覚となってしまうのです。

それでもコロナ禍前のデフレ時代には
よくあった話ですが、

今はインフレです。

相見積もりなら参加しないから、そちらの業者に頼みなさい。

とバッサリ見込みのお客様を切る業者さんがいる。

という話になるのです。

その瞬間、私は、このお客様とのおつきあいは気を付けよう。

無理をしてまで契約しなくてもいいや。

というのが今の私の営業感覚です。

今日のお題は
「愚痴を聞くのが楽しみになる『妥当性ジャッジゲーム』」
です。

というか、そんな方は家の外や中を見せてもらうと

このカーポートは確認申請を取らず、違法で立てたな。

とか、

この増築部分も確認申請を提出せず、
おそらく固定資産税も支払っていないな。

ということが私にはわかってしまいます。

何しろ、私は、家づくり法律関係を知り尽くしたプロの端くれで、
見た瞬間に「あれっ変だ」という違和感が残るのです。

ある意味では、

誰も信じることができないかわいそうな人だな。

と私は勝手に思ってしまうのですが、

それはその方の性格だから仕方ないな。

で、余計なことは言わず、お付き合いをそこでやめて片付けることにしています。

「どうして新築を依頼した住宅会社に相談しないのですか?」

と質問し

「その業者に騙されたから、あなたに相談しにきました。」

と返ってきたら、お付き合いには注意が必要不可欠だな。

というのも私の教訓です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2024年12月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2024122201

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop