第2535回 「おいしい」という返事はいらず、出した料理を食べている姿を見れば、本当に「美味い」のかそうでないのかがすぐわかる。に似ているな、が私の感性で...!!(2022.08.26.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年8月26日のテーマは

~相手が喜ぶ反応をとる人、さらっと返事をする人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202108260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2535日目、私がfacebookに書いた言葉
から

何か依頼されたら、「返事と同時にすぐ行動に移す」

これは亡き父から教わった対処法です。

私の基本形はこれですが、

この教育を受けていない方は

初めに返事は返すものの行動に移すまで
身体が止まったままで、

「ああするのですが?こうするのですか?」、

という行動が

依頼した方が「イラっ」とするくらいかかるのです。

因みに、私が依頼する場合、長々とした説明が必要なことは依頼しません。

そんな時間があったら、
サッサと自分で手を付けて片付けてしまった方がいいし、
「イラっ」とする時間も無くなります。

いかにも短気な私の性格ですが...

これは接客において契約のタイミングをつかむ訓練にもなっている。

が私の経験です。

今日のお題は
「相手が喜ぶ反応をとる人、さらっと返事をする人」
です。

このタイプの方は私と相性がよく、お客様になっていただきたい。

と感じたら、

とにかく「つぅことだ」と言った相手に対し「そうかぁ」と答えられる
「つう」「かあ」の関係の関係を私はめざします。

私は「ハイ、わかりました。」

という返事よりも

依頼されたことを行動にすぐに移して示し、

「こうですか?」と口には出さないものの

相手の方の反応を見ることにしています。

相手の方が思った通りに事が運んでいると

身体全身で喜んでいるように私には見えます。

逆にこの方は「理屈が先行するな」という方もいらっしゃいます。

それでもどうしたいのか?

を感じ取るために
こんなパターンはどうかな?

繰り返し示すのですが、

一向に喜んだ反応が返ってきません。

こんなタイプの方は、私の経験から、
ちょっとたとえはきつい言い方になりますが、

無料で得た浅はかな知識だけが頭の中にありますが、
有料という授業料をかけていないため
具体的なイメージを持っていらっしゃらないのです。

その証拠として、カタログ等には乗っていない
もうちょっと突っ込んだ実践での例を挙げて確認してみると

もうだんまりを決めてしまうというか、
「そんな世界があるのか。」

ということは感じ取ってくれているようですが、

本当のことはわからないから、対応できない。

が本音のようです。

でも、自分で口に出したというプライドはあり
大体は私とは馬が合いません。

「ありがとう」という言葉はベターで
「感謝」を行動で示す。

というのが私の場合はベストです。

料理人として女中奉公した経験をもつ
亡き祖母から教えられたことで、

「おいしい」という返事はいらず、
出した料理を食べている姿を見れば、
本当に「美味い」のかそうでないのかがすぐわかる。

に似ているな、が私の感性です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年8月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021082601

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop