第1836回 足は遅いのですが、一つ一つ場を踏んで身に着けた自分なりの実験の成果をお客様と接客するときに...!!(2020.09.26.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年9月26日のテーマは

~トップ営業マンのなるほどと思ったお客様分類法~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201909260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1836日目、私がfacebookに書いた言葉
から

あるノウハウで学んだことですが、
私はお客様のタイプを4つに分けています。

そのタイプとは、感情型、主導型、友好型、分析型です。

感情型は字のごとく思いついた感覚で物事を決めるタイプです。

主導型は、学校の先生タイプで、人にものを教えたがるタイプです。

友好型は、何とか物事を丸く収めようとするタイプです。

分析型はデータに基づいて気になったことを証明しながら物事を決めていくタイプの方です。

ハウスメーカー時代の私は、
感情型と主導型のお客様を自分のお客様としていました。

なぜかというと、そのころ秋田県は今と違い、裕福な方が多く、
「お金は必要な分出すから、隣のうちよりもよく建ててくれ。」
という言葉も出ましたが、
けちけちせず、どんとお金を出してくれました。

ハウスメーカー時代の支店長からも
秋田のお客様はほかの東北の県と比べると
いいお客様が多い。
という風にも言われたことがあります。

しかし、時代は流れ、
現金でお住まいをお建てになる方はどんどん減り続け、
住宅ローンに頼ってお住まいをお建てになられる方が
増えてきました。

そうすると、やはりお客様もお金に細かくなります。

自分の思いがすべてかなえられる
ということは限られた予算の範囲ではできないことも
悟っておられます。

まず友好的でなければ現実にはなりません。

また、だからと言って業者の言いなりでは、
住宅ローンを組んで破綻するかもしれない。
と神経も細やかになってきます。

お客様自身で調べられることは全部調べている
というのも現状では当たり前です。

今日のお題は
「トップ営業マンのなるほどと思ったお客様分類法」
です。

そんな時代背景の移りもあり、今の私は、
友好型と分析型のお客様にターゲットを絞っています。

しかし、感情型や主導型のお客様と比べると
自分の知識量もお客様以上の知識を備えていないと太刀打ちできません。

自然と自分も分析型になり、
学びの必要性を感じました。

しかし、物理的なとらえ方が好きな
私にはどうもあっているようです。

足は遅いのですが、
一つ一つ場を踏んで身に着けた自分なりの実験の成果を
お客様と接客するときに

私は何の疑いもなく、
お客様の前で自分の経験に基づいた意見を求められたら、
ズバッと答えることができるようになりました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年9月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1928107347291944

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1928569047245774

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1929013700534642

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop