第1751回 間違った方向の努力を積み重ねていないのか?常に自分に問いかけて確認しながら行動に移すことに…!!(2020.07.03.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年7月3日のテーマは

~相手の話をよく聞いてピントが合った質問をする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201907030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1751日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私自身のことを書くと接客において私は
変化球を投げず、ストレートな会話しかしません。

私の経験上、変化球を投げると、
相手の方はそちらが本当だと勘違いしてしまう方も出てしまい、
私が伝えたいことと逆に伝わってしまうこともあるためです。

接客においての会話で、余計な着色はしない。

という意味です。

変化球は投げませんが、ストレートでも緩急はつけます。

相手の方が受け止めて理解するスピード感覚が違うのでは?

と私は感じていてそうしています。

これもまた、私の経験ですが、
私がストレートな会話ばかりしていても
相手の方が話を変化球のほうにもっていこう
と話をはぐらかす方向に動く方もいらっしゃいます。

この行動は、10中8、9
口では「家づくりしよう」と発していても
実は家づくりの覚悟ができていない方がほとんどです。

特に旦那様のほうにこの傾向がみられます。

こんな時は、まだまだ先のことだ
と私は受け止め、
契約を焦らないでニュースレターでつなぐことにしています。

ただし、奥様は明らかに今すぐにでも家を持ちたい
という風に私の目に映ったときは、
私は、旦那様に対してはぐらかさずに
直接、目に映ったまま、素直に
「奥様は今すぐにでも家が欲しいように私には写って見えます。」
と伝えます。

そうすると私に依頼するのかは別として
旦那様の家づくりの覚悟も動き出します。

今日のお題は
「相手の話をよく聞いてピントが合った質問をする」
です。

私の感覚では

相手の方の話をよく聞きながら、
ピントを正常な流れに合わる質問をしていく

という流れです。

私を試しているのかもしれませんが、
さすがに、いつまでもはぐらかされた会話に
私はお付き合いできません。

あまりにひどい時は、

私から、

大変申し訳ございませんが、
家づくりをするという覚悟が私には伝わってきません。
正直なところを私にお聞かせください。

と迫り、本音を引き出す流れにもっていきます。

そうすると、
現在、古くてもまだ住むことに関して
問題のない持ち家を持たれている方に
そういう傾向がみられますが、

やはり「本気で家づくりの覚悟はできていない。」

という答えが返ってくることがほとんどです。

今の時代のお客様は
15年ぐらい前のように数を打てば当たるという
集客方法に頼っても「0」ということもざらにある時代だ
と私は感じています。

理由はお客様のほうも
自分の感覚や環境に合うような住宅会社にピントを合わせて
お問い合わせするという行動に出ているからだ。
と私は感じ取っています。

どんなに基本に忠実に行動していても
ピントがズレていては結果には結び付きません。

私は間違った方向の努力を積み重ねていないのか
常に自分に問いかけて確認しながら
行動に移すことにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年7月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1791758320926848
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1791948250907855
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1792124310890249

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop