第1734回 少数かもしれませんが、お客様に「営業はあなたじゃないとダメです。」を目指して…!!(2020.06.16.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年6月16日のテーマは

~「営業とは」と聞かれたらどう答えるか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201906160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1734日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「あなたにとっての営業とは何でしょうか?」

と聞かれると私の答えは

「『私という人間の存在が世の中の誰かに必要とされている人間なのか?』
を確認するための道」

という答えになります。

今は新聞広告はやっていませんが、
過去に
私にも結構長めのスランプがあり
見学会の告知をすることができない時期がありました。

ちなみにその時期とは
リーマンショックのころです。

何とか1棟ご契約いただき、
スランプから脱出し
新聞広告で告知し、見学会の開催にこぎつけたとき、
一度に3組の方とその見学会で契約に至りました。

正直、涙が出るほど、うれしかったことを覚えています。

その中の1組の方に

実は以前からよく新聞広告で目にしていて、
家づくりを依頼するときはこの人に相談しよう
と思っていました。

でも、もしかすると自分のミスで新聞広告を見逃したのか
なかなか見学会の広告を目にしないな。
と感じていました。

仕方なく、2週間前に似たような見学会があり、
そちらに参加して、

この人じゃないけど、
家を依頼しようかな。と思っていた矢先、
私の新聞広告が出て、いてもたってもいられなくなり、
見学会に参加をしに来た。

というお話を聞きました。

私はこの時、

少ないかもしれませんが、
私が自分で決めた家の仕様のコミコミ価格で
家づくりを待っている方はいる。

ということに初めて気づきました。

家づくりの商談で
訳の分からない値引きをはじめからから迫られると
私のテンションは一気に下がります。。

しかし、この予算でこのくらいの家できそうですか。
仕様の提案は田澤さんに任せます。

といわれると私のテンションは一気に急上昇し
色などの種類はほとんど選べませんが、
低価格で質のいい仕様の家の提案ができます。

私はこの時、自分は求められていると感じ、
冒頭にお書きした

「『私という人間の存在が世の中の誰かに必要とされている人間なのか?』
を確認するための道」

を再確認することになるのです。

今日のお題は
「『営業とは』と聞かれたらどう答えるか?」
です。

少数かもしれませんが、
お客様に「営業はあなたじゃないとダメです。」

を目指して私は現役で営業活動しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop