第1058回 年相応の自然な笑顔が出るような生活に持っていくにはどうしたらよいのか…!?(2018.08.10.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年8月10日のテーマは

~“どこにターゲットを絞るか”が非常に重要~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201708100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1058日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私もずるいやり方に
聞こえるかもしれませんが、
子供の心をとらえて私の場所から動かせない
という集客をすることがあります。

当然そこは、無料で、
子供がそこから離れたくないような
興味を引くことを準備しておきます。

そうすると、必ず、親のどちらか
特に母親は
自分の子供のことが心配なこともあり、
そこに居残ります。

ここで、家づくりに興味があるのかどうか
というアンケートをお薦めし、
答えてくれれば儲けものといった感覚です。

当然、お孫さんを連れている方もいらっしゃいます。

そんな方は、特定の目当ての買い物などは
特になく、お孫さん、だけに興味があり、
必ず、お昼とかでもない限り、
お孫さんがそこにいたいといえば、
いつまでも一緒にいていくれます。

ここで家づくりの話をすると
まず、新築という答えはかえってきませんが、
自分の家で今、不便なところの話は
私の場合は聞くことができ、話してくれます。

こんな状況を作り、アンケートに記入してくれた方に
ニュースレターを出してつながっていると
ちょっとしたリフォームの話が出た時、
私のことが頭に浮かぶにしておきます。

とにかく、この少子化時代
子供は最優先されます。

過去に、人見知りして誰にも寄り付かない
まだ1歳くらいの赤ちゃんが
私にいきなり寄り添ってきて、
いろいろ私の興味をひくところを触り始めました。

いきなり、その時の旦那様の一言が、
親以外、誰にもよっていかないし、
また無理に誰かが寄っていくと
泣き出してしまいます。

数多くあって親しくもないのにこんなに
田澤さんに寄り添っていくのは
幼いながらに何か自分との共通点を見つけたのか
とても珍しくびっくりしてしまいました。

因みにほかの住宅会社の営業マンが訪問しても
こんなことはなかった。
ともいわれました。

たぶん、売り込み色が強くて赤ちゃんなりにも
感じたのでしょうともいわれました。

今日のお題
「『どこにターゲットを絞るか』が非常に重要」
です。
私の場合、確かに意図的にやることも重要だと感じています。

しかし、あまりにも売り込み色が強いと
生まれて1歳くらいの赤ちゃんさえ、見抜きます。

やはり、普段の行動するときの状態がどこかに出て
感じられてしまいます。

昔は血圧が上昇するようなことばかりしていましたが、
今の私は、身体のこともあり、
普段からあまり怒らない生活を望むようになりました。

その結果、誰にも寄り付かない赤ちゃんさえ、
私に興味を持って
自然に近づいてくるような雰囲気を醸し出すことが
できるだと感じています。

これは、今の歳の私の感覚だからかもしれませんが、
ただ相手の方に強く聞こえるようにばかり言っていてはいけなく、
年相応の
自然な笑顔が出るような生活に持っていくにはどうしたらよいのか?
を意識して生活のリズムを作るようになりました。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop