第386回 「相手の方の希望をかなえられない!!」と感じたら、無理をせずに、自分から身を引く答えとは!!(2016.10.07.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月7日のテーマは

~“土地なし客”“土地あり客”の対応について~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

386日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は、

「『土地なし客』『土地あり客』の対応について」です。

私はどちらの方も
見た目で判断するのではなくて、

お客様の中身つまりは内容を聞いてみて
判断することにしています。

例えば、住宅ローンを組んで家づくりをするとき、
自分の年収に見合っていない土地を
どうしても希望している方がいたとします。

自分の経験を隠すことなく、すべて話しますが、
聞く耳を持ってもらえないのであれば、
私は契約すること「やめる」と決めています。

なぜなら、家づくり後に起きる現実を
真剣に見ていない可能性があります。

さすがに私もそこまでは、自分の力不足です。

相手の方の「お金」の問題までは
最後まで自分では責任が負えません。

そこで、「お金」の計画を決めて、
家と土地と両方バランスよく、
家づくりの話を進めて行きます。

これも、「どちらかに偏って話を進める」
と必ず弊害が起きてきます。

最終的に家づくりの話が
「絵に描いた餅」になってしまうのか?

それともどうしても無理をして話を進めると
相手の方の住宅ローンをくんだことによって
破たんしてしまう可能性だけが
どんどん高くなっていってしまうからです。

私の場合は、『土地なし客』『土地あり客』
で判断するのではなくて、
「お金の問題」という現実の問題に最後まで、

目を向けられる方なのか?そうでない方なのか?

を最初の判断材料にして話を進めて行くことにしています。

最終的に自分の力不足で

「相手の方の希望をかなえられない!!」と感じたら、

無理をせずに、自分から身を引くことにしています。

答えは簡単で、自分の実力がそこまでしかない事に気づき、
そのことを解決して、次に進むことが可能になるからです。

結構、世の中の事は単純にすると簡単です。

要は、「今の自分はそこまでだ!!」ということです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/634599959976029

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop