第330回 「長期の休みの日が続いて、その休日をまたいでも問題になったことは一度もありません」なんてカッコいいセリフが言える理由!!(2016.08.12.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年8月12日のテーマは

~商談がお盆またぎになってしまったら~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201508120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

330日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、「お盆、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、年末年始」
と通常、日本で当たり前となっている
長期の休みの日が続いて、その休日をまたいでも
問題になったことは今まで私の経験上一度もありません。

なんてカッコいいセリフが言えるのには理由があります。

実は、私は、あらかじめ、いろいろな場面を想定しておき、
自分の感じることに対しては、
前もって予測し対策を立てています。

例えば、相手の方の両方のご両親に対しては、
家づくりの話が私と進みそうだなと感じた時点で、

○○様と家づくりの話をさせていただいている一級建築士の田澤です。

○○様が家づくりをしていただいて喜んでもらえるように
今までに25年間蓄積した家づくりの知識と経験を捧げます。

○○様の家づくりを必ず、成功に導きますのでよろしくお願いします。

と、会社のお金ではなくて、自分自身のお金で
「菓子折り箱」を買って、
自分自身を売り込むための挨拶に行きます。

遠くて、すぐ会えない距離にいるときには、
上記の内容+アルファーの手紙を添えて宅急便で送ります。

また、秋田が田舎であるためなのかどうかはわかりませんが、
帰郷する方には出会った経験はほとんどありません。

そこで、私は、長期の休みの日が続く時こそ、アポを入れます。

「せっかくの休みだ!!自分たちが欲しい家づくりの話をすすめよう」

と喜んでもらえ、予定を組んでくださいます。

私にとっては「とてもありがたい」ことです。

私は、家づくりとは、相手の方にとって、

「私が相手の方の家づくりを託す人間として、ふさわしい人間なのかどうなのか」

を判断してもらい、

その上で「信頼を得る」ことが
最優先されるべきことだと私は思っています。

その延長線上に「契約していただく」
ということにつながると思っており、

絶対に「信頼を得る」の前に
「契約していただく」がくることはない
と私の経験上感じています。

私は、自分が今できることを今やり、あとは結果を待つ

という意味を持つ

「人事を尽くして天命を待つ」ということわざが

私の好きなことわざの一つです。

長期の休みの日が続いて来ようとも、
相手の方の両親が出てこられようとも、

そのことを自分が予測しておき、
前もって準備をしておくことが大切だと感じて
私は、実行しています。

お客様になられるかもしれない相手の方が
長期の休みに入ってその休日が続こうとも、
私は自分のエンジンはアイドリング状態を続け、
決して、キーを抜いてエンジンを止めることは絶対にしません。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop