第221回 緩やかでかつ穏やかさが伝わってくる素直な方に一人でも多く出会えるように、接客するときは、いつも「あなた」!!(2016.04.25.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月25日のテーマは

~お客様が困っていることに気付けない理由~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

221日目、私がfacebookに書いた独り言
から

私の場合、接客するとき、「私」ではなくて、
いつも「あなた」で接するようにしています。

「あなた」で進むと話の流れは、
緩やかでかつ穏やかに進み
さらに、加速していってよりよい方向に進みます。

その結果、信頼関係を築くことができて
契約していただくこともできます。

「あなた」で進めるには、
相手の方のすべての行動を察する
能力がなければなりません。

しかし、その能力がすぐに身につくわけでもありません。

私の場合は、この能力を身につけるため、
自分のたくさんの失敗も含めた
実際の経験の積み重ねた上で身に付けました。

そして、人の行動にはどんな些細なことでも
すべて意味があるということに気づきました。

一年前の今日の話の流れの週一の会議の時、
もし、後輩が気づいているのならば、
当然の如く、本当は上司も営業会議で気づいたはずです。

私のハウスーカーの営業マン時代の上司ならば、

「ダメなら、さっさと切り替えて、別のお客さんを探せ!!」

とあっさりいう方で
私自身もそれが身についてしまっているところもあります。

私は、「誰からも」とまではいきませんが、
私と同じ方向にベクトルが向いている方には
「必要とされて、頼られる人になりたい!!」と思い込んでいます。


なぜなら、そうやって、相手の方の想いが
緩やかでかつ穏やかさが伝わってくる素直な方に対して、
自分の一段階上の力を自分勝手に導き出して提供してしまうからです。

そんなお客様に一人でも多く出会えるように接客するとき、
いつも「あなた」で接してしまいます。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop