第3909回 建築士の資格もなくて何も知らない素人のほうがいいな。ともよく感じますが、建築士として生きている以上、逃れられない宿命だな。とも感じ...!!(2026.05.31.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年5月31日のテーマは

~壁に当たったら「あの人だったらどうするかな?」と考えてみる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3909日目、私がfacebookに書いた言葉から

私がよく勉強会に参加する理由は
おそらく、他の参加する方たちとは違うな。

です。

ふつうは、この講師の方のやっていることを真似して
望んでいる成果につなげよう。

ということだな。

と私は思っています。

確かに以前の私もそうでした。

しかし、今は

この講師の方と競合になったら、自分の戦い方も通じ
必ずしも戦いに勝てるわけではありませんが、
五分と五分で渡り合えるのか?

ということが今は私の頭の中には
真っ先に浮かぶようになりました。

特に、自分と戦い方が似ているな。

という講師の方ほど講義に参加するときの集中力は増すな。

というのが私のパターンです。

その時見えてくるのが、弱点です。

弱点を突けば、より勝ちやすくなる。

という発想もありますが、

弱点を突くやり方を私は好きではありません。

なんか正々堂々と戦っていないような気がして
戦いに勝利しても満足感にかけるのです。

弱点が見えるということは、
同じようなことが自分の中にもあるということだな。

という風に今の私は感じ取ります。

そして、弱点を克服するには
どう自分を改善していったらよいのか?

というスタート地点にたどり着きます。

この時、誰か外に敵がいるのではなくて
敵は自分の中にいる。

という風に私はいつも気づかされます。

そして、戦い方で悩んだ時に、
架空の相手だった講師の方なら
どういう戦い方をするだろう。

ということです。

今日のお題は
「壁に当たったら『あの人だったらどうするかな?』と考えてみる」
です。

残念なことに2025年4月以降の建築基準法の改正で
お客様の家についての悩みを打ち明けられますが、
期待に応えられないのです。

例えば、風除室の断熱土間サッシに虫よけの網戸を付けたい。

という風に言われました。

以前ならば、簡単にできるやり方を探し出して

いくらかかる。

と即座に答えられましたが、

建築物エネルギー消費性能確保計画に触れてしまうため、

私にはできませんが、
お客様の自己責任で、○○のホームセンターに行けば、
悩みを解決できるかもしれません。

と答えるケースが増えました。

私自身が自ら法を犯すことはできなくなってしまっているのです。

何しろ、風除室の断熱土間サッシで断熱境界の設計をし
契約図面に残していて
そこに網戸を入れて断熱境界を犯すことはできないのが
今の私の立場です。

こうなると建築士の資格もなくて何も知らない素人のほうがいいな。

ともよく感じますが、

建築士として生きている以上、逃れられない宿命だな。

とも感じ、そのハザマで2025年4月以降生きるようになりました。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年5月31日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025053101
2025053102
2025053103

の3つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3908回 何をするにも「信用」あるいは「信頼」に勝ることはない。だったら、「とにかく、お金と仕様の限界地点を明らかにすることに限るな。」に私は至り...!!(2026.05.30.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年5月30日のテーマは

~疑いながら話を進めれば勝率は低くなる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3908日目、私がfacebookに書いた言葉から

「疑いながら話を進めれば勝率は低くなる」

解決するための

私の経験による一番の手立てとは、

「とにかく、お金と仕様の限界地点を明らかにすることに限るな。」

です。

ここを明確に追求して

見込みのお客様に臨めば、
たとえ、他社さんを回られても
縁がある方は必ずと言っていいほど
私に依頼することになるな。

で今のところお客様は「0」にはなっていません。

ちなみに私の今の仕様の限界点とは、

長期優良住宅が標準仕様です。

2026年度は、条件を満たせば、
建て替えだと100万円の補助金、
更地に新築する場合は、80万円の補助金がおります。

建築資材もまた、例外はなく、資材高騰の波は抑えられないのが
小さな住宅会社の私にはどうにもできないことです。

だったら、国の制度を利用して補助金がもらえるようにし
価格転嫁の波を引き戻す技術を
標準仕様内で身につければいいな。

が私の発想です。

ちなみに長期優良住宅の管轄は国土交通省です。

最近はGX志向型の住宅が出てきました。

管轄は環境省で160万円の補助金を手にすることができますが

専門的なことをお書きすると

地域区分が3地域の私の施工エリアでは、

外皮平均熱貫流率(UA)の最低基準値が0.56【W/㎡K】以下
長期優良住宅の最低基準値が0.50【W/㎡K】以下
プラス一次エネルギー消費量を示すBEI値が0.80以下です。

※BEI値=設計一次エネルギー消費量(GJ/年)/ 基準一次エネルギー消費量(GJ/年)

で計算できます。

さて、GX志向型の住宅の最低基準値が0.28【W/㎡K】以下

とてもじゃありませんが、
160万円の補助金ではお話にならない世界です。

お金をいくらでも出せるお客様は別ですが、
そんなお客様は私のお客様になるタイプではないな。

です。

関東地方に代表されるような南の
5~7地域の最低基準値が0.46【W/㎡K】以下
なので、私にしてみれば、

GX志向型の住宅の仕様は
余裕とまではいかなくても

一般的で回っている断熱材で
クリアできる技術を持っています。

しかし、最低基準値が0.28【W/㎡K】以下の3地域では
ちょっとやそっとの価格転嫁では無理な話だな。

が今の私の現実です。

でも、すぐにはクリアできなくても
取り組んでいかなければならない世界です。

その時に出てくる要因がやはり、

「とにかく、お金と仕様の限界地点を明らかにすることに限るな。」

に尽きるのです。

今日のお題は
「疑いながら話を進めれば勝率は低くなる」
です。

お金で苦労した私自身も
お金にかかわることは、
まずは疑うことから始まります。

だから、パチンコなんて娯楽にお金をつぎ込む気は起りません。

それに、時間ももったいないな。

です。

でも、お金から逃げているうちは、

相手の方の疑念から抜け出すことは永遠にできないな。

です。

クレジットカードの「クレジット」の本来の意味は
「信用」あるいは「信頼」

と私は覚えています。

何をするにも「信用」あるいは「信頼」に勝ることはない。
だったら、
「とにかく、お金と仕様の限界地点を明らかにすることに限るな。」
に私は至り、そこをいつも接客するときに突破口としています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年5月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025053001

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3907回 「契約数」と「壊さを知る数」は比例するな。というのも私の営業マン経験から得られたことで...!!(2026.05.29.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年5月29日のテーマは

~好印象のまま進めたお客様は9割契約になる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3907日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は見込みのお客様に初めて出会うとき、
いつも思うことは、

「家づくりをした後に、今よりももっと幸せになってほしいな」

です。

そして、そのあとに私が

ちょっとだけその幸せのおこぼれがもらえ
生きて抜いていくことができれば私は本望だな。

です。

でも、実際には、すべてのお客様に対して無理だな。

ということもコミュニケーションをとっている間に分かれる選択肢です。

例えば、よく出る希望が「食洗器付きのキッチンを希望する」

ですが、

これは、「今よりももっと幸せになってほしいな」
の後、選択肢が180度、分かれてしまうのです。

私は「食洗器」という言葉が出た時に、
いきなり、現実を見せるやり方をしています。

なぜなら、「食洗器」を付けた後のお客様がどうなるのか?

を私のお引き渡したお客様の事例として経験しているからです。

水回り関係の器具は10年たてば、ガタが来て交換することになります。

10年というよりは、「食洗器」を使った時間の合計と
自らの手でこまめにメンテナンスをしていたかどうか?

に直結するのです。

「食洗器」は楽ができる

という発想だけでつけると
後々、壊れてからはそのまま放置しておけば

レジオネラ菌の宝庫となって、
最悪、人体に影響を及ぼしてしまいます。

また、これは、最近学んだことですが、

お客様同席の上で
三菱さんに私のお金をつぎ込んで
有料でお願いしている
メンテナンスさんの説明をきくと

「食洗器」を使わずに2週間、放置しておくと
やっぱり器具に影響が出て
完全に壊れてしまうわけではありませんが、
部品の交換となり、
私が派遣されてくれば、最低5万円はかかります。

という説明も受けました。

使い続けてもいずれは寿命が来て壊れてしまうし、
使わない期間が続けてあれば、それが原因で
有料での部品交換となる。

がわかってしまうのが今の時代で、

何度も製品を複数の方の目によって
検査過程を踏んでいるので、
不良品が出るほうがまれです。

また、本当に不良品ならば、使ってすぐに不具合が現れ、
1年以内という条件つきで
メーカーさん保証の無料で交換してくれます。

何年も使い続けた後、「最初からおかしかった」
なんて「おとぼけ」ともいえるクレームが通用しないのが、

今のデジタル時代、あるいは、AIの時代だな。

です。

専門家は器具を分解してみると

どういう使い方をしていたのか?

的確に、数ある過去の事例から
すぐに見抜かれてしまうのが今の時代です。

しかし、このことを理解していて、

壊れたら、まったく同じ「食洗器」ではなくても
その時代の新しい「食洗器」にお金をかけて交換します。

と言い切ってくださるお客様もいらっしゃいます。

これを示してくださるお客様だったら、
私は「食洗器」を付けてもいいな。

と感じ、契約にむけて一直線になります。

ただ、何も考えずにビギナーズラックで
売り上げ額が出ていた新人営業マン時代とは違い
「怖さ」を知ったうえでのベテラン営業マンの今の私です。

今日のお題は
「好印象のまま進めたお客様は9割契約になる」
です。

でも、新人営業マンをはじめとした経験の浅い営業マンは
まずは、「好印象」を作り上げ契約に結び付ける。

を優先させるべきだな。

というのも私の経験です。

契約数が増えていけば、必ず、同時に

契約するお客様はこうなるタイプもいらっしゃる。

という「壊さ」を黙っていても知ることになるのです。

「契約数」と「壊さを知る数」は比例するな。

というのも私の営業マン経験から得られたことです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年5月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025052901

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3906回 お酒を飲む機会に恵まれる時こそ、次の日はフリーにしておき、車を運転する機会を持たないことを前もって確認してから、お酒を飲む予定を入れる自分が私の好きな自分で...!!(2026.05.28.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年5月28日のテーマは

~やけ酒をやめて"いい事があったときだけ"お酒を飲む~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3906日目、私がfacebookに書いた言葉から

車の免許を取得してから40年くらいになりますが、

道路交通法で一番変わった基準は飲酒運転や酒気帯び運転の基準だな。

です。

私の亡くなった父のことを書くと
毎日晩酌をやっていましたが、
その量が晩酌程度ではありませんでした。

次の日の朝に身体から、アルコールのにおいが漂ってくらいの量です。

今の飲酒運転や酒気帯び運転の基準に当てはめると完全にアウト状態です。

でも、父は経営能力はありませんでしたが、
大工仕事の肉体労働は毎日欠かさず続け、
多くお酒を飲んだ次の日の朝は4時に起きて
身体と頭が働く一番の仕事で
一番緊張感が漂う木材への墨入れをしていたのが私の記憶で

父を尊敬する姿でもありました。

とにかく頭を使い、身体を動かして汗を流せば、
アルコールは体の中から自然と消えてなくなり

また夕方になると
アルコールが飲みたくなる
軽いアルコール依存症みたいですが
その中にお金を生みながら自分を鍛える姿はいいな。

とは感じました。

でも、私は真似しません。

道路交通法で一番変わった基準は飲酒運転や酒気帯び運転の基準だな。

とお書きしましたが、

私は、次の日の朝に運転して移動することが決まっている日は
お酒を飲みませんし、

基本的に私個人で晩酌することもありません。

実際に晩酌行為だな。

と感じることは私の片手の指に収まります。

晩酌しなくてもいい生き方で
常に現実と向かい合う生き方を私はしてきました。

朝起きて寝るまで、経営のことが頭から離れないのも
父の反面教師です。

私は、誰かと一緒に飲むときはよっぽどの用事でもない限り
必ずお付き合いし、
しかも、その時だけはかなりの大酒のみになります。

次の日の移動があるときは公共交通機関しか使いません。

ここは徹底していて、
今の飲酒運転や酒気帯び運転の基準に触れない生き方を
当たり前の普通の感覚で生きています。

今日のお題は
「やけ酒をやめて『いい事があったときだけ』お酒を飲む」
です。

お酒は、お付き合いをして親睦を深めるための道具だな。

が私の感覚です。

よって、楽しいお酒の席しか私は参加しません。

やけ酒をしても何も解決しなし、
だったら、うまくいかない状態の自分と
直接向かい合って生き続けたほうが
死ぬときに悔いが残らないな。

です。

道路交通法で一番変わった基準は飲酒運転や酒気帯び運転の基準だな。

と冒頭にお書きしましたが、

これで人生を狂わしてしまうことは私のやりたくないことです。

お酒を飲む機会に恵まれる時こそ、
次の日はフリーにしておき、
車を運転する機会を持たないことを前もって確認し
お酒を飲む予定を入れる自分が私の好きな自分です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年5月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025052801

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3905回 人に出会う場に行ったら、「私に家づくりを頼むのかどうかは別として、家づくりを頼む数社の土俵に私も必ず上げてください。」と言い続けることが、大事だな。で...!!(2026.05.27.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年5月27日のテーマは

~知らず知らずのうちに話すスピードが速くなっていないか?~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3905日目、私がfacebookに書いた言葉から

Aさんはもともと技術職。
転職して営業になった。

とありました。

もっとも、営業マンに適している理想の流れだな。

というのが私の答えです。

私が社会人となった時代は
バブル経済が日ごとに崩壊していく時代でした。

今の時代のように小さな会社でもインターネットを使って
自分の会社をアピールする場もありません。

テレビ広告はあったものの
一度限りならできたかもしれませんが、

とてもじゃありませんが、
定期的に続けてテレビ広告を打つ財力も私にはなく
あきらめていたのが私の現実です。

また、いきなり営業マンでやれるような
雰囲気や見た目も私は持ち合わせておらず、
口下手な私には無理だな。

と感じ、

何をしたのか?

というと、

自分が実際に行った
大工の経験や建築士として設計図書を仕上げ、
確認申請を通した
ほんのわずかな経験を前面に出して売っていくやり方です。

今もそうですが、

受け入れられるのかどうか?

別として

実際に自分が経験したことならば、肩に余計な力が入らず、
相手の方に自分の声を通して伝えることができるのです。

「自分に営業なんてできるのだろうか」
と不安だった。

とありましたが、

対応するためには
これしか今の私の武器は存在しないな。

今もその延長線上で私は勝負をかけています。

ところが、お客様と相対することに慣れてくると

私が勝手に誰にでも通じると思い、
早口になっていくのです。

ここが落とし穴だな。

と気づいてからは、誰に対しても
ゆっくり話すことが不可欠だな。

と感じ、

相手の方の呼吸のペースに
自分の呼吸のペースを合わせることを意識して
相対するようにしています。

この意識があれば、早口になっていても

ゆっくりと話すことが大事だな。

に途中で戻れることができるのです。

・着座率が低くなる
・アポが取れない
・商談が途切れる

というのは、一概に早口が原因

というわけではないように感じますが、

望んだ結果が得られないことには変わりません。

今日のお題は
「知らず知らずのうちに話すスピードが速くなっていないか?」
です。

「思っているより話すスピードが速い」
ということに気が付いた。

とありましたが、

これがまさしく、専門的な技術職を持っている方ほど
ハマってしまう罠だな。

です。

私の経験では

録音して聞いてみると
「思っているより話すスピードが速い」
ということに気が付いた。

というのは、逃げられず、

必ず通らなければならない現実の登竜門となるな。

です。

でも、もっと、簡単な方法を私は、ハウスメーカー時代に学びました。

それは、人に出会う場に行ったら、

私に家づくりを頼むのかどうかは別として
家づくりを頼む数社の土俵に私も必ず上げてください。

と言い続けることが、大事だな。

です。

これを言い続けても

私を無視して排除する方は、
必要最小限の時以外
もう付き合わなくてもいいな。

です。

これが恥も外聞もなく、なりふり構わず、突っ込んでいく私のやり方で、

逆に似ているようですが、

何かあったら、声をかけてください。

は、かなり無難な言い方かもしれませんが

最も、結果が出ない言葉だな。

というのもまた私の経験です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年5月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025052701

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3904回 「持家」は「賃貸住宅」で住み続けるよりもお客様の「懐(ふところ)」が快適にならなければ意味がないな。で私は注文住宅の価格を決め...!! (2026.05.26.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年5月26日のテーマは

~小さな摩擦を見つけ1つ1つ改善していく~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3904日目、私がfacebookに書いた言葉から

仕事をしていて
「なんかストレスを感じる」
ということがある。

といっても
"意識しなければ気づかない"
という程度。

と冒頭にありました。

これは、そのまま、「持家」につながるな。

です。

コロナ禍以降、資材高騰が一番影響していますが、
住宅の価格は結構な急こう配で物価上昇しています。

私の場合だと、長期住宅仕様を標準仕様としていますが、
坪単価当たり40万円くらいで売っていた注文住宅が
坪単価当たり60万円くらいとなり、「約1.5倍」に上昇しました。

かといって、家づくりにかける総額はそんなに上がっておらず、
土地をお持ちになっている方がお客様になられる場合は
消費税など全て込々で2500万円以下に家づくり予算を抑えようとします。

その影響で建物の規模は小さくなるばかりですが

一番影響を受けてきているのが、収納スペース面積の確保です。

初めは、気づきませんが

住んでいるうちに間違い増えていくのが
モノです。

収納スペースの存在は
生活感のないモデルルームにはなくても気になりませんが
自分が住んでいる「持家」となると

「まぁ、そのままでいい」
と放置してしまう。

とありましたが、

「摩擦」として見逃すことができなくなり

大きなストレスへと発展していく可能性が大だな。

です。

私がハウスメーカーにお世話になっていた30年前は
とにかく収納スペースの確保が一番で
生活するうえで、住んでみないと普通は
誰それと気づかない点でした。

都市計画法がある場合、建蔽率等で制限を受けますが
とにかく、家づくり予算で可能な限り「収納」という言葉が
旦那様からではなくて
奥様からよく出る言葉でした。

その後、長く続いたデフレ時代は収納部屋がなくても
お店に行けば、いつも同じ価格で買え
保存しておく必要がなくなりました。

でも、物価上昇が当たり前となった今の時代は、
昔に戻り、家庭内でも保存できる代表格のお米等は
家庭内で備蓄するスペースがあれば、
秋の収穫時期に1年分確保しておくのが
私が住んでいる米作地域の家の常識です。

インフレは、デフレと違い、
お金を持っていても価値は下がる一方で
モノの価値が優先される時代です。

これが可能な限りの収納スペースの確保に直結し、
これに一番敏感なのが
家の中で一番時間を過ごして家計を守っている奥様の存在

です。

うまくいかなければ、
家庭内に摩擦が起きる原因の種火
となってしまう可能性も上がってしまうのです。

今日のお題は
「小さな摩擦を見つけ1つ1つ改善していく」
です。

デザインや大空間の家は直接生活するうえで
住んだ後、プラスの面で気にならなくなりますが、

「モノが増えるとどうやって対応するべきなのか?」

ということが永遠に頭の中から離れなくなってくるのです。

私の持論は

「持家」という建物は、「お店」や「賃貸住宅」という建物と違い、

お金を生まず、できるだけお金の支出を控える建物

と私は言い続けています。

ということは、できる限り、ローンや光熱費等の出費を抑えたうえでの
購入価格というわけになるな。

というポイントが私の頭の中に存在し続けます。

実質収入が減り続けている今の時代

「持家」は「賃貸住宅」で住み続けるよりも
お客様の「懐(ふところ)」が快適にならなければ意味がないな。

で私は注文住宅の価格を決めて
お客様に提供しています。

おそらく今の商売を継続している以上、永遠のテーマとなり続けるな。

です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年5月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025052601

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3903回 放っておいても縁がある方はまた時間がたてば、勝手に会う機会が巡ってきますし、永遠に会えない方もいらっしゃって当たり前だな。で...!! (2026.05.25.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年5月25日のテーマは

~人間関係のプロはキャンセルをポジティブに捉える~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3903日目、私がfacebookに書いた言葉から

誰かと約束をしていたとする。
直前になって
「すみません、どうしてもはずせない用事ができまして」
と連絡が入る。

いわゆるドタキャン。
体調不良などは仕方がない。

とありました。

以前、若いころの私は、

「すみません、どうしてもはずせない用事ができまして参加できません。」

となったら、私一人だけなら、構いませんが、

誰かほかの方が複数関係する催し会で
その方の参加を当てにしている方がいる場合は、

かなり強引に
「何とかして時間を作ってくれよ」
という風に
村八分の話に関係すること以外は、
突っ込んで入り込んでいました。

この元となるのは、ハウスメーカー時代、

直属の上司に

「営業マンは断られてから、すぐにあきらめず、食い下がるのが基本だ。」

という教えを被ってからでした。

でも、毎日、手紙を書いてその方の家のポストに入れて食い下がっても
大体の方は、私以外の心に決めた営業マンに家を依頼する形に至りました。

私のお客様のタイプは、結構、粘り強く私と付き合ってくれますが、
断られたら、復活することはまず、ありえず
次のお客様を探すのが私の場合の通例でした。

こんな経験から、

私は突っ込んで入ることをやめ、

「すみません、どうしてもはずせない用事ができまして」

となったら、

「仕方ありませんね。もし、次にまた機会ができたら、声を掛けますよ。」

と伝えるようになり、

3回以上続いたら、この方とは、縁がないんだな。

と私から歩み寄ることはそれ以上、しません。

いわゆる、「去る者は追わず、来る者は拒まず」

で、

離れていく方を無理に引き止めずに、その方の意思を尊重し、
近寄ってくる方は拒まず、誰でも受け入れる。

という形が板につきました。

実際こうすると、近づいてくる方は、商いをする営業マンが多く、
商いできなければ、私のもとをすぐに去っていきます。

でも、いちいち、気にしていたら、私の心がやんでしまうな。

で、さらにと流すのが年老いた私の対応です。

今日のお題は
「人間関係のプロはキャンセルをポジティブに捉える」
です。

以前はうまくいかなかった理由を聞いていた時期もありましたが、
なかなか本音は語ってくれないな。

という経験を何度もして、

今の私は、その方が来たければ来るし、来たくなければ来ない。

いわゆる、好き嫌いで判断しているのだな。

と悟るようになってからは、深く入り込んでいくのはやめました。

放っておいても縁がある方はまた時間がたてば、
勝手に会う機会が巡ってきますし、
永遠に会えない方もいらっしゃって当たり前だな。

いちいち、触れられたくもない人の意思の奥深くを追求することはやめよう。

という風になりました。

しかし、私をどこまでも必要としてくれている間は
手を抜かずに私が可能な限界の力で対応することにしています。

そのうえでの「去る者は追わず、来る者は拒まず」

で今の私は生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年5月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025052501

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!