第3916回 「八方美人」は営業マンに向いているようで、実は最後、契約に結び付かないな。一方、一点集中型の営業マンは...!!(2026.06.07日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月7日のテーマは

~八方美人、マルチタスクでは自分の力を発揮できない~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3916日目、私がfacebookに書いた言葉から

無駄を省き
「これに集中すれば結果が出る」
と信じてやっているもの。

とありましたが、

私の場合は、どこまで戻って、そこからやり始めれば、
その後、無駄な動きをしなくても済み、
少しずつかもしれませんが、手戻りしないで前へ進めるな。

です。

言葉でいうと、まったく同じというわけではありませんが、

「初心忘れるべからず」で初心に戻るという感覚に似ています。

戻る場所を理屈ではなくて動物的な感覚でつかんでおくと
外すことはありません。

また、青臭いといわれてしまうこともありますが、

ピュアな心を忘れずにそこだけに自分の時間を投資して集中する。

という、いわゆる「オタク」という分類に分けられてしまいますが、

私は何か新しいことが始まるときに、

必ず、「まだ間に合う」を続けず、
一旦全部の動きを止めます。

そして、「今は、あそこまで戻って再出発しよう」

という位置まで、戻ることにしています。

その一方、
"マルチタスク"
が習慣になっている人も多い。

マルチタスクとは
"複数のことを同時にする"
ということ。

とありましたが、

この分野は、不器用な私が一番苦手な分野です。

ということで

どうしても緊急事態が発生して
足を同時に踏み入れなければダメだな。

という時以外は触れないことにしています。

網で魚を一網打尽にするよりは、
釣り竿一本で勝負する方が私には向いているな。

です。

苦手なカタカナ言葉を使ってしまいますが、

「デフォルト」として私は、「Google Chrome」を使っています。

「Microsoft Edge」は
テレビショッピングに似ていて
必ずゴシップ記事が勝手に目に入ってくるのが基本で

自然と誘惑されてしまうのです。

ゴシップ記事に誘惑されないためには

「デフォルト」は「Google Chrome」にした方が私には相性がいいな。

です。

また似ていることで、スマホもアプリの通知設定はすべて「オフ設定」にしています。

さらに手帳式のスマホカバーで画面を常時ふさいでおけば、
完璧だな。

電話嫌いの私にはぴったりだな。

もプラスアルファーです。

今日のお題は
「八方美人、マルチタスクでは自分の力を発揮できない」
です。

昔は、マイカーに乗って一人、山の中に行き、
窓を開けて自然の音を聞くのが私の精神安定剤でしたが、

今はあっちこっちにクマが出没するようになり、
クマに遭遇する可能性がある家の周りの散歩、
あるいはクマを呼び込んでしまう畑も今は一時停止状態です。

家の中にいる機会が多くなりましたが、
クマに襲われて命を危険にさらすよりはましだな。

と私は思って今生きています。

自分の業界でいうと

今は長期優良住宅が私の標準仕様ですが、
長期優良住宅も完ぺきではないのに
GX志向型の話を持ち出す建築士さんと遭遇する機会も増えました。

まずは長期優良住宅仕様を自分の身体の一部としてから
GX志向型の話を持ち出せよ。

と思わず言いたくなりますが、

そこでいざこざが起きる可能性もあるので、

議論などせずに
フーンと聞き流すことを今の私は選択しています。

「八方美人」は営業マンに向いているようで、実は最後、契約に結び付かない。

一方、一点集中型の営業マンは見込みのお客様の数は少ないかもしれませんが

意外と契約をつなげ続けているな。

というのも私の中に残っている印象です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025060701

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3915回 市場原理主義で儲けばかり狙っているとその金額の分だけ、大きなしっぺ返しがやってくる。という日がいつやってきてもおかしくないな。で...!!(2026.06.06.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月6日のテーマは

~うまくいっている人は"一点集中"で結果を出す~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3915日目、私がfacebookに書いた言葉から

自分自身で家をはじめとする建物の建設に関わって
生計を立てていくのならば、

まず基本は建築士を取得することから始まるな。

です。

しかし、キャパシティーに難がある。

と感じている私には結構、難関で

2級建築士は運よく1年間勉強して取得できましたが、
1級建築士の取得には、一発というわけにはいかず、
2年かかりました。

でも、資格取得に集中できるような環境は持ち合わせておらず、
自分で頭を下げて営業し
工務店経営も一人で同時にやる必要性がありました。

そうしないと、資格を取得しても
肝心の会社がなくなってしまえば、
元も子もなくなるな。

です。

それに、私の場合は建築士を取得するときもまだ、
父の残した債務も抱えていて、
ゆっくり構えてとどまることは許されない環境下にもありました。

そうして建築士を取得すれば、商売が成り立つのか?

というと次は建築士事務所を開設しなければならなく、
そのためには指定された講習を受ける必要もありました。

これでやっと、
建物の間取りや設備等の設計業務や工事監理業務を始めることができました。

しかし、年々多発してくる社会問題に対して、関係法令は厳しくなるばかりで

次は、管理建築士という資格を取得する必要性が出てきたのです。

ただ受けていればもらえるというわけではなくて
最後の「〇」「×」式の終了考査で合格点に達しなければ、
建築士の独占業務である設計業務や工事監理業務はできなくなりました。

そして次に出てきたのが、
3年ごとに法定講習を受講して
その都度、「〇」「×」式の終了考査で合格点に達しなければ
建築士の独占業務である設計業務や工事監理業務は続けられなくなっているのが今の現実です。

私が建築士を取得した当時は

建築士が自己責任のもと「これでいい」

と言えば、それだけで済んだことも

建築にかかわることで世の中は問題が多発し、
法が整備されて一つ一つ問題をクリアしなければ、
生計を立てていくことはできず、

むしろ法を犯せば、難儀して取得した建築士は
一瞬ではく奪されることだってありうるのです。

今日のお題は
「うまくいっている人は『一点集中』で結果を出す」
です。

日本の法律は「性善説」が基本で成り立っていましたが
今は、どんどん「性悪説」が基本になってきています。

そのために4号特例も廃止されました。

もともと、構造計算をはじめとする法的適合確認は
確認申請の図面や書類に含まれていなくともやっておくのが法の基本です。

ところが、なぜか、確認申請の書類に含まれていないから

やらなくてもいい。

という風な解釈に代わってしまっていて

2020年3月からは確認申請を通す図面や構造計算書等は
15年間の保存が義務付けられました。

それでも、確認申請書類に含まれないからといって、
実際は構造計算等の法適合確認をやらずに
新築物件を売っていたから

2025年の4月からは4号特例がなくなってしまったのです。

誰かの目が入らなければ、わからないだろう。

という人は実際にいらっしゃって、頭がいい人に多いな。

が私の経験です。

頭の悪い私みたいに素直に法に従っている人間は
ばかを見るのがこれまでの流れでしたが、

世の中は、どんどん法令遵守が当たり前という流れに代わってきており、

ここは、ずるがしこくせず、素直に法に従って生きてきて間違いなかったな。

と感じるようになってきました。

それでも、間違って過失を犯してしまうことがありますが、
法があるのに商売優先で守らない業者さんはまだいて、「0」ではありません。

今は、法律事務所のターゲットはクレジットカードの利息の払い過ぎで
取り戻す。というコマーシャルをよく目にしますが、

今後のターゲットは私の業界にされているという情報が耳に入ってきます。

何しろ、建築にかかわっている額はけた違いで、法律事務所にしてみれば、
格好の餌食になるな。

ということで、法律のプロに重箱をつつくように
法を盾にされるといくら建築士の私でもかなわないし
ましてや、資格がない人は有効な対抗手段はなしだな。

です。

「誠実にやる」のまえに「法を守って誠実にやる」
という言葉が言えない人は

今後、おそらく、どんどん弁護士のターゲットにされてしまうな。

です。

市場原理主義で儲けばかり狙っているとその金額の分だけ
大きなしっぺ返しがやってくる。

という日がいつやってきてもおかしくないな。

が私が今感じていることで、

自分の襟は自分自身でただすのが美しいことだ。

と、私の目には映るのです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025060601

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3914回 欲はいくら持ってもきりがなく、ならば、必要な欲は技術を身につけるどん欲さだけでいいな。で私は生き...!!(2026.06.05.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月5日のテーマは

~自分の強みを3つリストアップして3人に話す~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3914日目、私がfacebookに書いた言葉から

今の私の強みは

自分自身で法的なルールに従い
構造計算によって、工事原価を下げることができる。

です。

2025年4月から4号特例という制度が廃止され、
構造計算に自信がない建築士は、
おそらく、できる建築士に依頼することになります。

最低限、その設計料の分だけ、工事原価が上がる。

と思っているようですが、自分でその技術を身に着け
さらに技術に研きをかければかけるほど
工事原価は下がるな。

ということが見え、実際にそうなります。

最近よく触れていますが
資材高騰の波は避けられませんが
身に着けた技術でカバーすることはできるな。

です。

さらに深く入り込んでいくと

私の強みは
出回っているのに、売れない木材を見つけることができ、
さらに昔、身に着けた、墨入れと木材加工ができてしまう
道具を維持し続けていることです。

大工仕事で一番面白く、震えが伴うのが木材への墨入れです。

何しろ、間違ったら、簡単に何万円もする材料が
ゴミと消え、使えなくなってしまうのです。

その材料代は自分の手間賃から差し引かれるのが当たり前として
私は育てられ、墨入れをしていました。

今のゲームのように簡単にはリセットして
再ゲーム開始というわけにはいかないのです。

ただし、ここで大事なのは、スピードと精度です。

墨入れができて、丁寧な仕事はいいのでが、
遅すぎる仕事は赤字のもととなるのです。

やることは、簡単で
ただ、技術を身に着けて
結果で示せばいいだけのことです。

さらに私は原価計算をして自分の懐に入れるのではなくて
その分を安くなるように価格転嫁します。

今の時代、馬鹿なやつだな。

といわれることがあります。

価格転嫁で上がらない技術を身につける。

というのも私の強みです。

ところがこの強みのライバルとなるのが、

大金をかけて派手にコマーシャルを売っている
ハウスメーカーや地域ビルダーさんです。

お客様はただ信用できるかもしれない。

という根拠のない思想に私は負けてしまい
契約できないこともあります。

デフレ時代は、業者に競争させて
その差額分で儲けるのが当たり前の感覚で、
仕事を請けた人の中にはやめて別の仕事に転職する方もいらっしゃいました。

一方、今は、人手不足の中でも、最先端なのが建築業界です。

デフレ時代はB to C、今は自分だけで完結できるB to B

が生き残れる秘訣かもしれないな。

です。

今日のお題は
「自分の強みを3つリストアップして3人に話す」
です。

天邪鬼な私は、自分の強みは自分だけで分かっていればよく、
人に話すときは、よっぽど自分が切羽詰まった時でいいな。

です。

大事なのは、お金に変換し、1円でも前の貯蓄額より増えていれば、
うまく回っている証拠だな。

に私はしています。

貧乏性の私は、これだ。と直感する高額ノウハウでもない限り、

貯蓄に回し、お金を使わず、最後に私をみとってくれた人がもらうか。

誰もいなければ、日本国のために持っていかれともいいや。

です。

欲はいくら持ってもきりがなく、
ならば、必要な欲は技術を身につけるどん欲さだけでいいな。

で私は生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025060601

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3913回 私の若い営業マン時代は、持久戦のねじり合いで契約をもぎ取ってきたなんて、浪花節営業がもてはやされた時代でしたが、今の時代は...!!(2026.06.04.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月4日のテーマは

~商談で"雑談からスッと本題に戻す"ことを心掛ける~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3913日目、私がfacebookに書いた言葉から

面白いことに私のところへやってくるお客様は

「雑談がない」といっていいくらい、本題ばかり並べてきます。

雑談に移るとすれば、今日の本題が解決し、
次回のアポの意味も確認して終え
それでも、
約束した時間まで時間が残ったときの
時間合わせで雑談に入るという流れです。

昔の私は、
「時間は無限にある。」
と思って生きていましたが、

今の私は
「時間は有限である」

という意識が歳を重ねるたびに増してきました。

どう転んでも意味のない時間の使い方はしたくないのです。

「売れている人は話がうまいのだろう」
と思っていた。

とありました。

最近の私は、

「これは、昔からある営業マンの都市伝説だな。」

と思うようになりました。

日常の会話は口下手でぶっきら棒でも
いざ専門的な知識に話題が突入したら、

今まで重かった口の流れが一気に開いて

聞かれた質問に対して
適切に必要最小限で答え続け
対応してくれる営業マン

私はこんな営業マンに心を奪われてしまうのです。

雑談の流れになるということは、
本来向かい合うべきことなのに、
まだ心の中では「本題に入りたくない。できれば逃げたい」
という反発意識が残っている証拠だな。

と私は感じとるようになりました。

私の仕事で言うと、

「家づくりは実現したい。」

とは思っているけれども、

「何千万円もの借金は背負いたくない。」

で、

以前、よく雑談で出てくる話が

「宝くじに当たったら、家づくりしようかな」

でした。

でも、現実的に、そんなことはあり得ない。
でも、家づくりは実現したい。

が雑談という形で出てきてしまうな。

です。

人生の中で一番重くのしかかってくるお金の使い方は、

家を持つことにお金を投資する。

で、

家を持ったから幸せになる。

のではない。

というのが営業マンとして生きてきた私の実感です。

しかしながら、今の住宅会社の集客法に接する機会があると

家づくりは、ゴールだ。

という風に思わせるようにしているな。

です。

家づくりはゴールではなくて
今後の人生を生き抜いていく新たなスタート地点に立った。

住宅ローンに頼って家を持つのであれば、

まずは、いち早く借金を返済し、
ローン地獄という状態から抜け出すことが先決だ。

これに対して雑談のままでは永遠に本題は解決しないのです。

今日のお題は
「商談で『雑談からスッと本題に戻す』ことを心掛ける」
です。

「雑談からスッと本題に戻す」というのは、営業マン目線であり、

「雑談はいらないから、本題で問題を解決することに私の時間を割いてください」

と思ってしまうのが家づくりを実現したいお客様目線だな。

という感覚です。

本題は、破談につながる可能性も含めて
早く結論が出るな。

で、今のスピード化時代に合っているな。

です。

私の若い営業マン時代は
持久戦のねじり合いで契約をもぎ取ってきたなんて
浪花節営業がもてはやされた時代でしたが、

今の時代は、契約に至るにも断られるのも早く。

が求められているような気配が漂っているな。

というふうに今の私は感じ取っています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月4日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025060401

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3912回 「好機が来たら、絶対に逃さない。」なぜなら、「次はいつ来るのか?」わからないし、もしかしたら、「永遠に」こないのかもしれないな。という感性を大事にし...!!(2026.06.03.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月3日のテーマは

~桁違いに成功している人の2つの特徴~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3912日目、私がfacebookに書いた言葉から

嫌味な言い方かもしれませんが、

私の持論として、

「成功したのか?どうか?」の答えは自分が死んだときに出てくるな。

です。

少なくとも私は、そう思って生きています。

ということは、人生の途中の過程で

いわゆる、「いくら羽振りがよくても」ても、それはその時の瞬間であって
死んだときに真逆になっていることだって、ありうるな。

です。

よって、「成功したのか?どうか?」はあくまでも他人の目線であり
当然のことながら、責任も伴わないな。

と私は思って生きています。

私の場合は、「成功したい」というよりも、

自分が死んだときにマイナス面で他人に迷惑をかけたくないな。

です。

生きていれば、上には上がいる。

を敏感に感じとるものです。

でも、私の場合は、

全力で今を駆け抜けて景色が変わらないようにする。

ということを大事に生きています。

もちろん、そうやって生きていると
心身ともに疲れ果ててしまい眠りにつく毎日です。

歳をとったから感じるのかもしれませんが、
世の中は、まさにスピード化時代でどんどん加速するばかりだな。

です。

現状に満足してとどまっていれば、
置いてけぼりをくらい

毎日、自分を研き続けている人とのギャップは広がるばかりだな。

です。

当然持って生まれた理がある人がいるのは事実ですが
羨んでみても、どうしようもないこともあります。

でも、それであきらめて

「やっておけばよかった。」という努力を怠ってしまえば、
自分の人生も終わってしまうな。

です。

「人当たりがいい」=「今は、心に余裕があるな」

です。

しかし、うまくいかなくなれば、
「すぐに崩壊してしまうな。」と背中合わせだな。

とも私は思って生きています。

今日のお題は
「桁違いに成功している人の2つの特徴」
です。

私は、人柄もよくなく自分の考えもしかり持っていないかもしれませんが、

自分のことで誰かに迷惑をかけることだけは絶対にやりたくないことです。

そうすると頭の中に浮かぶことは、

にっちもさっちもいかなくなる前に
いろいろと浮かんだアイデアを行動に移して実験し
大事なのは出た結果に対して
数字を通して直視してみることだな。

です。

私は自分でガンガン攻めることよりも

どんなにガンガン攻められても
きちんと対応して守りぬく、
固い生き方を好む傾向の人間です。

でも、守り一辺倒では、じり貧になります。

「好機が来たら、絶対に逃さない。」

なぜなら、「次はいつ来るのか?」わからないし、
もしかしたら、「永遠に」こないのかもしれないな。

という感性を大事にして今を生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025060301
2025060302

の2つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3911回 体力は衰えているかもしれませんが、気持ちは同じスピードでは落ちて生きたくはなく、気持ちだけでも若々しくありたいな。で...!!(2026.06.02.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月2日のテーマは

~60歳を過ぎても元気な人の秘訣とは?~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3911日目、私がfacebookに書いた言葉から

私が元気になるパターンは

人に喜ばれることをすることです。

特に、過去にとてもお世話になった方が
悲しんでいる姿は見たくもありません。

でも、実際には、元気を落としている場合もあります。

私のことをお書きすると、
昨年は、ペースメーカーの電池交換で
2~3週間入院することが決まっていました。

ペースメーカーの電池の貯えが1年を切るのが
過去のペースメーカーチェックからわかっていたからです。

手術室にまた入って、
今ペースメーカーを入れている場所を切り裂いて
交換することも経験していました。

自分の体にメスが定期的に入れられるということは、
いい気持ちはしませんが、
生き続けるためには必要なことというか、

誰かが私を当てにしてくれている間は
自らの生きる希望をなくしてはいけないな。

ということが、

私の生きる希望の源となり

冒頭に触れた

人に喜ばれることをすることになるのです。

自分以外の誰かを元気になっている姿を見て
その喜んでいる姿から、
今度は私が少しでもいいから元気をもらう。

このパターンがいいな。

です。

今日のお題は
「60歳を過ぎても元気な人の秘訣とは?」
です。

ちょっと反論気味ですが、

私にとって、過去の存在は、とても重要です。

過去は私にとって現在から未来にかけての教訓の場です。

ただし、私の場合は

「あれをしなかったら、こうすればよかった・・・」

ではなくて、

「あれをして失敗してしまった。しかし、万が一にも今度同じような機会に恵まれたらこうしよう」

という対策を必ず立てておくことです。

使われないことの方がほとんどですが、

これが私には楽しく、そして元気の源となっているのです。

どうしても、身体が休息の必要を求めているときは素直に従って休みますが、

空き時間ができると感じたら、そこに私の気づいたアイデアを入れて
必ずやっておくようにしています。

結果として無駄な時間の使い方となっても私には満足な時間の使い方です。

そして、それ自体が稀かもしれませんが、

人に喜ばれることをすることだったら、

最高だな。

私は元気をもらえ
限りある時間を生き抜いていく希望につながります。

体力は衰えているかもしれませんが、
気持ちは同じスピードでは落ちて生きたくはなく、
気持ちだけでも若々しくありたいな。

です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025060102


の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第3910回 私から家を買われた方が、「お金」で苦労している姿は永遠に見たくないな。で...!!(2026.06.01.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2025年6月1日のテーマは

~"他のお客様トーク"の2パターンの使い方~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3910日目、私がfacebookに書いた言葉から

接客トークの中で
"言いにくいことは他のお客様に言わせる"
というものがある。

とありました。

10年くらい前の私ならば、同じようにしていました。

しかし、コロナ禍以降の今の私は、「嫌われてもいいから」と開き直り、

あえて、今「懐からでていくお金」の対策を見える化して準備しておかければ
「お金」のことが原因で必ず、悩みます。

と言い切るようにしました。

なぜなら、
「月々○○万円で家が持てます。」
というキャッチコピーを打ち、

「家が欲しい」という欲を掻き立てて、それがあたかも当たり前のことだ。

と思うようにしているのが今の家の売り方です。

もちろん、住宅ローンを組んで返済している期間、
毎月の返済額が変わらないか、逆に減るのならば、ならば、
何も問題はないな。

と私は思っていますが、

実際は、変動する金利の住宅ローンのリスクを
お客様が知らないことをいいことに
変動金利の住宅ローン組ませて家を売り、

売った後のことは、知らんぷりを決め込んで

お引き渡し後は、住宅ローンを組んだ金融機関と話をして解決してね。

という風になるのが今の通例になってしまったからです。

今の社会問題は、
物価は毎月のように何かの生活必需品が上がり続けているのに対し、
一向に手元に残るお金は僅かばかりで
その差は広がるばかりの世の中になってしまったからです。

「安心な資金計画」と口で言っても
具体的な返済計画を数字で示してくれることはなくなり、
絶対あり得ない話ですが、

金利が上昇して、月々の返済額が増えたら、その時考えましょう。

なんて風に

契約は欲しいけれども売った後の話は知らない。

という現実を見せないようにしているやり方は私の性に合いません。

今日のお題は
「『他のお客様トーク』の2パターンの使い方」
です。

30年くらい続いたデフレが終わりをつげ、
デフレ商売のやり方も同時に終わりを告げているのに
まだ、やっているのが住宅会社の現実です。

お店と違い、家は利益を生まず、
むしろ、出ていくお金を抑えるために家を持つのが、

持家の正体だ。

と私は思ってこの商売を続けてきました。

デザインやブランドを求める家は
お金に余裕のある方だけの特権で

住宅ローンに頼って家を持つからには、

耐震性や省エネ性を追求し
しかも、今現在、国で定めている基準の仕様で
一番、安い家を求めるべきだ。

が家を持つ時には一番優先させるべきことだな。

です。

物価が上がり続けているのに、
世帯年収は追いついていかずその差は広がるばかり

が間違いなく、今の現実です。

そして、住宅を持ってしまったために
お金で隠れ破綻者が増え続けているのも
また、今の現実です。

いくら契約が欲しいからと言って、
いい人を演じ続けてお金から逃げたら、
間違いなくしっぺ返しが自分に戻ってくる。

それならば、「嫌われてもいいから」と開き直り、

あえて、今から「懐からでていくお金」の対策を見える化し、
商談に臨む方を私は選択しています。

私から家を買われた方が、「お金」で苦労している姿は永遠に見たくないな。

私は自分の商売を貫いています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2025年6月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2025060101

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!