第3741回 自分の説明よりも相手の方が欲していることを引き出して、納得のいく答えを導き出していくのが営業マンの仕事だな。で...!!(2025.12.14.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2024年12月14日のテーマは

~どうしても話が長くなる人は途中で質問をはさむ~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
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3741日目、私がfacebookに書いた言葉
から

文章ならば、長く書くことが
なんとか私にもできますが、

話しが長くなってしまう方を私はすごいな。

と思ってしまいます。

それに、もともと秋田県は雪国であり、

会話自体も短いです。

何しろ、「け」と「く」で会話が成立してしまいます。

因みに意味は

「これ、たべてみる?」が「け」

「はい、食べてみます」が「く」です。

因みに、拒否するときは言葉を放たず、

首を横に数回降って「NO」を示します。

私自体も話が長くなる時はありますが、

それは、
建築基準法に抵触するときや
構造計算をすると明らかにお金がかかる
特殊材を使わなければならなくなる時で
結局「NO」の意思を示したいときです。

本当は口を開きたくないのですが、

ここは、スルーすると後に大クレームに発展するときです。

どちらかと言えば、私は相手であるお客様に口を開いてほしいな。

と願っています。

相手の方の意思で、口を開くということは、

心を開くことだな。

と私は受け止めています。

でも、初めから、ペラペラと口を開くお客様は稀です。

私から口を開くしかありません。

そこで私は、実は、相手の方に興味があり、
気になっていることかもしれないな。

というキーワードの言葉を並べていきます。

大体は、お金に関するキーワードに私のお客様は反応するな。

です。

そのキーワードは何気なく当たり前に見えるようですが、
不快を感じない自然な流れで並べていくと、
すぐに口を開きませんが、

どこかで、「今、反応した。」

というのが私には感じ取れるようになりました。

今日のお題は
「どうしても話が長くなる人は途中で質問をはさむ」
です。

そこで私が

今の○○のところもっと詳しく教えていただけますか?

という質問をはさむと
当たっていれば、

さらに深くお客様の方から自らの意思で口を開き、
心を開いてくれるのです。

話が長いかどうかは、自分ではなくて相手が決めることです。

魅力を感じれば、拒否反応は示さず、

魅力がなくなったら、拒否反応が出てくるな。

です。

自分の説明よりも相手の方が欲していることを引き出して
納得のいく答えを導いていくのが営業マンの仕事だな。

今日まで私は住宅営業マンを継続してきています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2024年12月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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