第2733回 マニュアル車はエンストも起こしますが、ギアチェンジは自分の意志でできます。このマニュアル車のギアチェンジの感覚でお客様と接し...!!(2023.03.12.日)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月12日のテーマは

~2倍の結果ではなく"半分の力"で同じ結果を出す~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2733日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私はよくここでもお書きしていますが、
争いごとを好まず、
平穏無事なくらしをしたいと思って生きています。

今はやっていませんが、
これを実現するため
ハウスメーカー時代にやっていたことは

ロープレの時に意識して思いっきり力んでやる。

でした。

元々ロープレは嫌いだったのですが
会社でやると決めたことに対してはきちんと従う。

は自分との約束事です。

ロープレをやった時の上司の反応は
今と違って、注意を通り越して怒られる。

というのが基本形でした。

私はどうせ怒られるのなら、
お客様と折衝するという本番でもないし
思いっきり力んでやって怒られた方がいい。

というのが私の発想でした。

そうすると怒られるのと引き換えに
今の自分の限界の力はここだな。

という状態が見えてきました。

そのことを知っておいて
本番では半分ではありませんが、
7~8割ぐらいの気持ちで
お客様と接すると成果につながるな。

というのが私の感覚でした。

7~8割といってもすべて同じ状態ではありません。

半分で接しているときもあれば、
ここぞという時には全力で踏み込む。

という感覚で、

平均すると7~8割ぐらいの気持ちで接しているという状態です。

今日のお題は
「2倍の結果ではなく『半分の力』で同じ結果を出す」
です。

ウォーキングや筋トレをしている方を否定しません。

自分でこれだと決めたことを一生懸命やる姿とは
美しく見えるものです。

しかし、私はロープレと同じくらい
ウォーキングや筋トレも嫌いな方です。

代わりにやるのが仕事に直結する動きを日常生活ですることです。

唐揚げなど揚げ物の料理をした後に
いつも思うことはガスコンロ周りに飛び散った油をきれいすることです。

前は金たわしを使い
とにかく全力で磨くという感覚しかありませんでしたが

レンジフードの頑固な油を落とすスプレー式の洗剤を使うと
いとも簡単に半分以下の力で汚れが落ちるのです。

休むことも仕事の一部と思っていますし、
そんなに疲れていなければ
本を読んだり映画を見たりして
自分の仕事に幅を持たせるという感覚でも時間を使えます。

若いときにはただひたすら全力で走り続けていましたが、
それだけを続けているとすぐにガス欠状態に陥り、
燃費は良くありません。

燃費をよくするスピードバランスというのが存在すると
私は勝手に思っています。

時代に逆行した考え方ですが、
私はマニュアル車が好きで、
大分減ってきましたが、
同じ車種ならマニュアル車を選んで生きてきました。

マニュアル車はエンストも起こしますが、
ギアチェンジは自分の意志でできます。

このマニュアル車のギアチェンジの感覚でお客様と接しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年3月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022031201

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第2732回 自分自身で家を建てて暮らすならば「こんな家になればいいな。」というのが私の家づくり基本形で...!!(2023.03.11.土)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月11日のテーマは

~"自分がいかに良く見られるか"では相手に響かない~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2732日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「自分がいかに良く見られるか」

こんな方はよく目にします。

でも、私はこんな方と積極的に食事をしようとは思いません。

おそらく、絶対に馬が合わないな。

と直感してしまうからです。

しかし、

「ありのままの自分をさらけ出そうとしている」

こんな方は、私はこちらからお願いしてでも

是非食事をさせていただきたい。

と感じてしまうのです。

そして、私は後者の方に魅力を感じてしまうのです。

こんなことをお書きしたら、怒られてしまうかもしれませんが、

お客様の奥様、最近では、
シングルマザーの方もいらっしゃいますが、
必ず女性の身だしなみとしてきちんと化粧して
最初、私と出会うことになります。

私がハウスメーカー時代に
営業マンが身だしなみを整えて会うのと一緒だな。

と思っています。

しかし、私の理想でもありますが、

お引渡するときはほとんど化粧していない素顔か
していたとしてもほんとに薄化粧です。

私はこれが家づくりを通していい関係を築けたな。

という自己評価を下してしまうのです。

私が売っている家もデザイン重視とかではなく、

見た目はシンプルでどちらかというと暮らし始めてから
いろいろわかる家です。

例えば、お客様自身の方から
知り合いの方が集まった時に

「光熱費」のことが話題に上がり、

大体は
「光熱費が上がって困っている。

という話題になるそうです。

そんな時、私のお客様は無口になってしまうそうなのです。

なぜかというと

うちの「光熱費」はこうなのよ。

と本音では、言いたいのだけれども

それを言ってしまうと今の関係性が崩れて
悪い方向に行ってしまう。

と直感するからだそうです。

家を建てた私に対しては

「光熱費」のこと
それも感謝の気持ちが込められた状態で
堂々と言えるのに

他の方にはよっぽど突っ込まれない限り
秘密にしておきたいみたいです。

今日のお題は
「『自分がいかに良く見られるか』では相手に響かない」
です。

私の場合、「自分がいかに良く見られるか」ばかり続けていると
精神的に参ってしまい、長続きしません。

しかし、素顔の自分なら
このブログのように毎日つづることができるのです。

もちろん、いろいろな方がいらっしゃるので
私のやり方が嫌いだ。

と感じる方も必ずいる。

とも思っています。

でも、それはそれでその方のやり方なので
それが自然なんだな。

と感じ、否定することはありません。

ちょっと反論してしまいますが、

相手のために

という発想も私にはありません。

私にあるのは、

後でこうなったら、たとえ自分で下した行動の結果でも後悔するだろうな。

という発想はあります。

私の感覚では家は暮らす目的で
自分で一生懸命働いたお金で手に入れるのであって、
デザイン感覚やリゾート感覚が目的で建てるものではない。

なのです。

どうしてもそんな家が欲しいのであれば
それが得意な方にお願いした方がいい。

という感覚なのです。

自分自身で家を建てて暮らすならば

「こんな家になればいいな。」

というのが私の家づくり基本形です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022031101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第2731回 結果を出していないのに、平然とした顔で、ただ給料を貰う人間だけにはなりたくない。といつも思って生き...!!(2023.03.10.金)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月10日のテーマは

~愚痴、悪口が増えた時は自信がない時~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2731日目、私がfacebookに書いた言葉
から

自分に対してネガティブなボヤキが出始めたら
悪循環のドアをたたいいているとき

という風に私は思っています。

そんな時に私自身で口にする言葉は
誰とでも

「仲良く、仲良く」

という言葉を無意識にとにかく連発するようになっちゃいました。

営業マンの基本とは

戦うことだと私は思っています。

戦いが必要なくなれば、営業マンはいらなくなり
黙っていてもお客様の方から並んでくれ
商売の理想はこの形だと私は思っています。

値決めの主導権もこちらが握っているので
値引きというストレスもなくなります。

しかし、勢いに乗ってそんな状態が続いていたとしても
いつかは必ず廃(すた)れます。

調子が悪くなった時ほど営業マンが必要とされ、

私の出番が来たな。

という風に私は思うようになりました。

今日のお題は
「愚痴、悪口が増えた時は自信がない時」
です。

そんな時に愚痴や悪口が出たら、

自分自身で

私は営業力がない仮面をかぶった偽物の営業マンです。

と、自ら進んで公言しているように見えてしまうのです。

劣勢に立たされた時ほどその人間の本性が浮き彫りにされる。

と私は思っています。

私は、勢いに乗っている人にはあまり興味を引きません。

せいぜい「すごいな。」くらいで終わる感覚です。

しかし、劣勢に立たされた時に
どうやってその状況を克服し
這い上がろうとしている姿が感じられた時は

物凄く興味を引いてしまのです。

その中には
そのまま消えてしまう方もいらっしゃいますが、
這い上がってくる方が「0」ではありません。

また、一度その経験をして這い上がってきた方からは、

人前で聞こえるような

愚痴や悪口を私は聞いたことがありません。

今に限らず私は不甲斐ない自分の状態が続くと

一人になる場所に移動し
自分自身へのボヤキを通り越して
悔しくて涙がこみ上げてきました。

そしていつも、最後に思うことは

とにかく自分で臨んでいる結果を出すしかない。

に行きつくのです。

できる営業マンの方の共通点というのは

人前では無口が基本だ

というのが私の経験による答えです。

それでも

悪口、愚痴が増えるのは危険信号

という状態は
ないよりあった方がいい。

というのも私の持論です。

よくここでも触れることがありますが、

自分のやりたいことをやる。

自分でやられたくないことはやらない。

という究極の選択肢があった時に私は必ず後者の

自分でやられたくないことはやらない。

を選びます。

結果を出していないのに、平然とした顔で、

ただ給料を貰う人間だけにはなりたくない。

といつも思って生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022031001

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第2730回 頭でっかちで命令を下すだけの人間にはなりたくなく、実際に自分自身で行動したときにも同じ結果に結び付けられることが大事だ。と思って...!!(2023.03.09.木)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月9日のテーマは

~あなたはアウトプット派?それともインプット派?~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2730日目、私がfacebookに書いた言葉
から

昨日に引き続いて、また汚いと感じる話の展開になりますが、

食べ物を食べたら、必ず排泄するのが、
自然の原理です。

いくら食べても、排泄できなくなったら、
それは完全に病気で、

食べ物を体の中に入れないと飢餓状態になり
究極は死んでしまいますが、

たとえ、栄養があってもとり過ぎたら
身体は自分の身体に攻撃するものと脳が判断し、
排泄します。

排泄できなくなっても人間は死んでしまいます。

実は私はこの状態の過程を自分の心臓の持病により
経験しています。

脳は栄養が欲しいから
今、欲している栄養素を含んでいる食べ物を食べなさい。

と命令を出してきて食べるのですが、

心臓がまともに機能していないために
各臓器への血液の循環が滞り
オシッコとして排泄することができなくなりました。

どんどん体はむくみだして、体重は増加し
体重が増加するとまた心臓に負担がかかり
身体に刺激を加えて動こうとしても
フットワーク良くも動けず、

最後は100メートルを全力疾走した後と同じになり
ちょっと動くとすぐに息切れして座り込んでしまう。

という、いわゆる悪循環の繰り返しです。

今の医療は進んでいてそんな状態を回避するための薬が存在し
飲んでいると日ごとに
無理やりですが、オシッコとして流すことができるようになるのです。

当然その分、適度に水分を取らないと血が濃くなって、
また心臓に負担をかけることになるので、
その繰り返しが習慣となりました。

今日のお題は
「あなたはアウトプット派?それともインプット派?」
です。

「鶏が先か、卵が先か」

みたいな話ですが、

頭が良くない私は順番については
どちらが先でもいいと思っています。

アウトプットもインプットも

要はバランスよくやらないと病気になっちゃうな。

が私の感性です。

学業の成績がよく優等生と呼ばれる人の傾向には
確かに理論だけでいうと頭が良くない私は
いつもやり込まれて、負けてしまいます。

しかし、それが実利に結びつく行動が要求されたときは
結果はどうであれ、たとえ未知の領域でも
短気な性格も手伝って
動き出す順番は間違いなく
私が一番で今まで生きてきました。

私の中では
現在形ではなくて過去形がこの場合は大事です。

だから

今これをやっています。

は、どうでもよく

その結果どうなったの?

が大切です。

これを住宅営業に結びつけると

お客様は結果を欲しがっているので

私も同じようやれば、全く同じになるとは言わないものの
似たような結果になりますか?

という質問が飛んでくる。

というのが私の経験です。

インプットしなくなると間違いなく時代に取り残されて
世の中での自分の存在は不要となり、
通用しなくなってしまいます。

しかし、知識ばかりインプットしても
アウトプットして臨まれている結果を
出し続けることができなくなっても世の中には干されます。

私の場合は、自分の今の器量で
インプットとアウトプットをバランスよくやることを
コントロールしながらやり続け、
臨んだ結果に近づけていく。

という感覚です。

しかし、ここに私独特のポイントがあり、
それは、ちょっとだけでいいから
自分に負荷をかけ続ける。

という感覚がいつもプラスされています。

それに私の本音では

頭でっかちで命令を下すだけの人間にはなりたくなく、
実際に自分自身で行動したときにも
同じ結果に結び付けられることが大事だ。

と思って私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月9日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022030901

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第2729回 何をするにも、一番初めにくるのは義務感とか責任感ではなくて最優先することは愉しめることが大切だ。で...!!(2023.03.08.水)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年3月8日のテーマは

~デトックスもやり過ぎれば逆効果になる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2729日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この歳になってようやく気付いたことがあります。

それは、身体の中に入れる飲食物は
自分の身体の気力や体力を維持する源ともなりますが、
とりすぎると自らの健康に害を与えてしまうことになるな。

ということです。

それで必要なのがその害をなくすために体を動かして
人間が自然に備わっている機能を使って排泄させていくことです。

私は持病の心臓の検査のために
約2か月ごとに秋田市にある病院に通院しています。

基本は循環器内科が主体となっていますが
そのほかに、糖尿内科と泌尿器内科を
その日のうちに一度に予約して回って受診しています。

泌尿器科の先生はご年配の方で
とっくの昔に定年も過ぎていましたが
お医者さん自体をやめるという話をお聞きし、
新しい先生が受け継ぎ
現在は数値も安定しており、またひどくなったら、診察を開始しましょう。
ということになっています。

お医者さんをやめる先生の特徴で印象に残っていることは

私は今までオシッコの出具合や回数の話をする診察の
展開はありましたが、

「ウ〇チ」の話はありませんでした。

診察で毎回聞かれることが

「ク〇」はきちんと出ているのか?

と質問です。

一番初めにこの質問を受けた時には

診察でそんなことまで聴くの?

と思いましたが、その先生の過去の経験から、

食べることと同じぐらい排泄も大切だ。

ということを感じとりました。

今日のお題は
「デトックスもやり過ぎれば逆効果になる」
です。

この前もお書きしましたが、

私はただ身体をうごかすだけの運動は嫌いです。

しかし、その代わりとして

身体を動かす作業の
トイレをはじめとする水回りの掃除や除雪作業は
苦になりません。

なぜなのか。

というと

トイレをはじめとする水回りの掃除や除雪作業は

夢中になって作業に没頭でき、その状況が楽しい

と私は感じています。

やらされている=義務感だけになっている

自らの意志でやっている=勝手に楽しんでやっている

という風に感じています。

結果を出すためには
義務感とか責任感という意識は大切で
逃げて通れません。

しかし、それ以上に自分がやっていることに対して
自然とワクワク感が生まれ、愉しめることが大事だ。

という生き方を私はするようになりました。

トイレをはじめとする水回りの掃除や除雪作業
もそうですが、

このことに対して私はかなり欲張りな性格で

仕事をすること自体を愉しめないものかな。

という発想です。

部活動で野球ばかりしていたころ、
学校の勉強はそっちのけで
野球のことに関する発想ばかりが頭に浮かび
実際の自分の練習にその発想をテーマとして取り入れ
試合で結果に結びつくと何とも言えない満足感につながっていました。

適度な休息というよりは

心身ともに疲れて家に帰って晩御飯を食べ風呂に入ってベッドにつくと

まさしく「バタンキュー」で朝までぐっすり眠りについていました。

愉しめないことを続けていても長続きせず、
逆に小さなことでも
自分だけで愉しむ方法を見つけたら、
それは自分だけの宝物を見つけたように私は感じるのです。

何をするにも、一番初めにくるのは義務感とか責任感ではなくて

最優先することは愉しめることが大切だ。

で私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022030801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第2728回 世の中には、自分だけでは気づかないことがまだまだ無限にあり、それに気づいたら、 自分だけのノウハウも...!!(2023.03.07火)

202302231436.png

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月7日のテーマは

~読む前から「こんなのダメだ」と排除していないか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202203070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2728日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「こんなのダメだ」と排除した瞬間

もしかすると突破口が見つかるかもしれない。

という自分の可能性も同時に排除してしまう。

と私は思って生きています。

基本形は

まずは、なんでも、受け入れて、自分でもやってみる。

ということが先に来る。

というのが私のパターンです。

しかし、最近でこそ、なくなりましたが、

以前は法律があり違反行為につながるのに
俺がお金を出し、隠れて見えなくなるところだから、
俺の言うとおりに知らんぷりしてやってよ。

というお客様がいらっしゃったこともあります。

今と違い、父の債務を背負って生きていた私は
「NO」とすぐにいえない時期がありました。

でも、ダメなことはダメだ。

という自分のほうが最後には勝ち、
逃した契約も実際にはあります。

背と腹は代えられない。

という言葉がありますが、私はたとえ食べられなくなっても
世の中の人がきちんと守っているルールを自分自身で知っていて、
見えなくなることをいいことに
自分でそのルールを犯すことはできません。

また、自然現象の代表格で地球には重力が存在します。

この柱邪魔だからとってよ。

といわれたこともあります。

最初から取り除ける柱ならば、私は排除していますが、
絶対に必要な柱に対して

取り除くことはできません。

と今は言い切り、コンピュータのソフトを使いこなすと、
私が初めて2級建築士をとったころと比較すると
時間を要せず、証明することもできます。

しかし、この証明が関数電卓を使って
構造材一本一本にたいして
構造計算のルールに従い、証明しなければならない時代は
即座に証明することができず、

残念ですが、構造体に対しての
自分に勘に頼って答えることしかできませんでした。

今日のお題は

「読む前から『こんなのダメだ』と排除していないか?」
です。

ルールに従ったら、本当はダメなことなのに
それが原因で私が排除される。

なんとも理不尽なことだ。

と私はよく感じていましたが、

最後は自分だけの中にある自分の「美学」で対応し、
排除されてもいいや。

という風になりました。

私には年下だから経験が少なく即座にダメだ。

という発想がありません。

自分で経験したことのない、未知の領域ならば、
排除せずに受け入れたほうがいい。

で私は生きています。

ダメと自分で判断するのは何度も
自分自身でやってみた後でもできるじゃないか。

という発想です。

世の中には、自分だけでは気づかないことが
まだまだ無限にあり、それに気づいたら、
自分だけのノウハウも作り上げることができる。

という風に勝手に思って私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022030701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


第2727回 営業の基本の型は、飛び込み営業だ。といまだ思っていて、すべてはここから枝分かれしていくな。というのも私の感性で!!(2023.03.06.月)

202302231436.png

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月6日のテーマは

~"笑顔トレ"は引き締めだけでなく副産物がある~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202203060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2727日目、私がfacebookに書いた言葉
から

会社の経営を傾けさせないように
自分で値決めをして臨んだ利益を確保する。

これは生きていくうえでの大前提だと思って生きています。

そうでなければ、結局は誰かに迷惑をかけてしまうことにつながります。

しかし、いつも、これだけに固執して生きていると
結果として自分の人生は楽しくなくなる。

というのも私の経験です。

ハウスメーカーの新人時代の教育を
私はとにかくお客様のご機嫌を損ねないように
自分の本心を殺してでも接して契約にこぎつける。

と受け止めました。

それが会社のマニュアルならば、反論せずに従う。

というのも私の生き方です。

しかし、そうやって生きていても

「でも・・・」

が出てきます。

自分のお客様になってくださるように
信用信頼をより得るには
いつまでもこれだけではだめだ。
「面白くない」
と感じるようになりました。

それが今の営業スタイルにつながっています。

私はもしかすると、この内容をお伝えすると
相手の方にとっては都合を悪く感じるかもしれない。

というようなことも私の本音として伝えるようになりました。

どうしてもこの状況下では「最低限必要だ」と直感しない限り、
「はぐらかす」とか「かわす」ということが
基本的に私は好きではありません。

この歳ではバカみたいだ。

といわれてしまうかもしれません。

表現方法はまずいのかもしれませんが、

自分が今持っている力を出し惜しみせず出し、

正々堂々とお客様と真っ向勝負を愉しむ。

という感覚が私にはあります。

もちろん勝負事だから、
気持ちでは全部勝つつもりでいても
全部勝つなんてことはあり得ません。

全部私が勝ったら、勝負事は面白くなくなってしまい
自分の人生も楽しくなくなってしまう。

ということにつながると私は思って生きています。

かなり欲張りな性格ですが、

会社の経営を成り立てさせながら、
その条件下でわがままな自分の勝負心も取り入れて
生きていくと。

私の人生は、きっと、楽しいものになる。

という風に思いこんでいます。

今日のお題は
「『笑顔トレ』は引き締めだけでなく副産物がある」
です。

こんな風にしてお客様に接していると
お客様もまた建前ではなくて
自分の意志で本音を私に伝えてきてくれます。

営業マンを続けて生きてきましたが、

このやり取りほど面白いことはない。
営業マンの冥利に尽きる。

という風になるのです。

また私は自分の土俵で戦って勝つよりも

わざと相手の土俵に乗り、そこで相手の技を出し切らせて
勝った方が後に桁違いで、

自分ひとりだけになった時に楽しさがこみ上げてきます。

意外な恩恵を受けるには、
いつも自分の同じ土俵にとどまって戦うやり方ばかりではなくて
未知の世界や領域に思い切って飛び込んでみる。

ということも大切だと私は思って生きてきました。

今のコロナ禍ではタブーとされていますが、

それがピンポーンを押して一軒一軒順番に
くまなく回っていく飛び込み営業で

賛否両論はあるかもしれませんが、

営業の基本の型は、飛び込み営業だ。

といまだ思っていて、すべてはここから枝分かれしていくな。

というのも私の感性です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022030601
2022030602

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!